鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

真夏の星空散歩

2015-08-11 | 西大芦

お暑うございます

西大芦です

先週の月曜日、8月3日ですね

西大芦コミュニティセンターと西大芦小学校校庭を利用して

天体観測

「真夏の星空散歩」を開催しました。

子どもも大人も大歓迎です

ということで募集したところ、

子ども7人大人13人が来てくれました。

講師は地元の星野一之先生

星の教室に星野先生

この日は土星の観察がメインです

街の明かりの届かない西大芦ですが、

山の方角や高さによっては、肝心の天体観測にならないので

事前に文化センターの職員さんに確認してもらいました。

そのうえ、ちょうどこの日は

星空散歩の時間にISS(国際宇宙ステーション)が見えるとの情報が!!

しかし、気になるのは雲です

かんかんぴーかんに晴ていても

前日も雷がおおあばれしたところ

この日は雷様は聞こえないものの

なんだか~うすぼんやり~霞か雲か~~~~

 

星空散歩は午後7時からスタート

まずは集会室でスクリーンを使って星空の話を聞きました

夏の星座や

七夕星の話を聞いて

 

途中ですが、

午後7時30分にISSが横切るというので、いったん外へ

 

文化センターの解説員さんがこの辺・・・とレーザーポインターで示してくれたのですが

そのあたりには

なんだか雲が~~~

 

と、北東の空をなにかがキラン!!

あれだー!!

参加者一同大騒ぎ

ちかちかしない、見慣れない明かりが横切りました。

一分間ぐらい山の陰に落ちていくISSに目が釘付けでした。

そのあと、お話の続きを聴いて

もう一度外へ

今度は土星の観察です

望遠鏡をのぞいて

あ!みえた!本当に輪がある!!

惑星は夏

恒星は冬が見やすいそうです。

そのあと、

コミセンに戻って

また星の観察が楽しめるように

みんなで星座盤を作りました

あら?8月なのに

8月生まれのしし座って見えないの?

そうなんです

黄道12星座って

そのときに

太陽の方向にある星座で決められているので

星占いの星座は、生まれ月のころには夜空にはないんです

(多少ずれはあります)

ふーんそうなんだ

寒くても、冬の星座もみたいな

楽しい星空散歩になりました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。