鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

生徒は裏山へ・・・

2008-07-28 | 加蘇
加蘇中生徒による加蘇財産区有林の撫育実習として7月23日、下草刈を行ないました。

この事業は、かなーり以前からやっていたいわゆる伝統行事。

昨年までは、以前紹介した寄栗大滝の少し手前まで、各自、自転車で行ってました。
(行くだけでもいい体験です)

その場所がこれまでの作業できれいになったため、今回は加蘇コミセンの裏にある通称富士山(フジヤマ)に初挑戦。

今の生徒たちは、日頃、入ったことのないであろうスギとヒノキ林の傾斜地の中、カマとノコギリをもって果敢に挑みました。

議長が財産区の説明(これで全生徒です)



目指すはコミセンの裏山


まずは境界を確認


作業開始


作業も恐る恐るの状態


雑木をのこぎりでカット


草刈レンジャー部隊上に向かって進行中


ひと(ずる?)休み状態


ずいぶんスッキリ


判りづらいけど一週間経つと枯れてスッキリ


生徒はなれない作業で、さぞかし疲れたことでしょう。

お疲れ様でした。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。