鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷パン作り教室

2017-11-14 | 板荷

11月8日(水)板荷コミセンでパン作り教室が開催されました

今回のメニューはこちら

 オニオンブレッド

 ビスコッティ(イタリアのビスケット)

 

講師は食生活改善推進員板荷支部長の福田文子さんです

 

まず初めにひと通り説明を聞きます

 

それからみんなで計量したり、材料を刻んだりして下準備です

 

さぁ生地作りです先生に教わりながら混ぜて、捏ねていきます

 

オニオンブレッドの生地を発酵させている間にビスコッティを作ります

材料をすべて混ぜて、ナマコ状の形にして焼くだけです

 

焼き上がったらスライスしてもう一度焼きます

 

かわいくラッピングして出来上がりです

 

その間にオニオンブレッドの一次発酵が終わり、形を作って焼き上げます

 

オーブンの前で出来上がりを見て「わーーーー!」と歓声が上がりました

ふたつともとてもおいしくできました

この日は、コミセン内がパンのいい匂いにつつまれました・・

参加してくださった皆さんありがとうございました

是非お家でも作ってみてくださいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。