鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

アロマの香りに癒されて…

2017-11-14 | 粕尾

11月7日(火)粟野・粕尾・永野・清州地区公民館共催で
「初めてのアロマ教室」を開催しました。



講師は天神町の「aromamillefiore」の三浦憲子先生です。



まずは、アロマについてのお勉強からφ(..)メモメモ




先生のわかりやすい説明でアロマの効能等について理解した上で、
いよいよ「ミツロウのハンドクリーム」と「アロマスプレー」を作ります。



今回は参加者が多かったので、「ハンドクリーム」班と「アロマスプレー」班の
二組に分かれ前半と後半でそれぞれテーブルを移動して2種類作れるようにしました。


アロマスプレー版は、自分の好きなアロマオイルから5滴を選んでスプレーボトルで
エタノールと精製水でシャカシャカするとできあがり。





と、手順は簡単ですがどのオイルを何滴入れるかによって香りも効能も
違ってくるので皆さん真剣です。



お気に入りの香り、また思った通りの香りにできたかな?



ミツロウのハンドクリームは、ベースとなるアーモンドオイルにミツロウを
溶かして容器に流し込んだら、好きなアロマオイルを一滴垂らして楊枝で
優しく混ぜたら、固まるのを待ってできあがり。






たった一種類のオイルしか入れられないので、ここでもどのオイルに
するのか悩みます。



温まって黄金色のオイルが…




さめるとクリームに…

なるんですが、完成品撮り忘れました

写真中央の容器が若干クリームになりかけてます。


スプレーもハンドクリームも防腐剤等添加物は一切ないのでスプレーは2週間以内、
ハンドクリームは3か月以内に使いきってくださいとのことでした。


インフルエンザ予防スプレーなんて調合もあったので、これからの季節
大活躍しそうですね



2時間の講座時間もあっという間に過ぎて、受講者のみなさんも自分が作った
スプレーやハンドクリームに大満足だったようです。


講座が終わった後も、教室内はアロマの香りで包まれていました


三浦先生、参加者のみなさんありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。