鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

秋祭りは旧市内住民だけの祭りなのか!

2008-09-11 | まちなか

秋祭りの話をすると、
「ああ、あれは鹿沼の旧市内の人たちの祭りだから・・・」
と、よく言われます。

確かに今宮神社の氏子たちの祭りではあるんですが、
今となっては市内全域どころか市外の人たちも参加している祭りなんです。

自町内の住民だけで運営できる町内なんてほとんどありません。
実際、屋台に乗ってる囃子方さんたちの多くが
その町内ではなくて各地域のお囃子連や保存会の人たちです。

例えば、銀座二丁目は玉田町の「玉流会」だし、


上材木町は栃窪の「上栃窪囃子連」だったりします。



こんなふうに秋祭りは市民みんなの祭りになってます。
地域間交流も進んでいる先進的な取組みでもあります。

なので、町内にもよりますが、
「しきたり」さえ守れば誰でも参加できるんですよ。
秋祭りに興味があって参加してみたいなあと思ってる人は
お知り合いの中老さん若衆さん囃子方さんに声を掛けてみて下さいね!

特に、そこの若手男子!
男を上げたかったら若衆やろうぜ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。