鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ぶっつけ(仮屋台)繰込み@鹿沼ぶっつけ秋祭り2009

2009-09-12 | まちなか

鹿沼ぶっつけ秋祭りの前触れ、ぶっつけ(仮屋台)繰込みが執り行われました。

繰り込み時間には雨もあがり、一番町の府中町を先頭に仮屋台20台が、

境内の中に厳かに繰り込みました。

 

繰り出しまでの間は、境内や市役所の軒下にびたまって、休憩ターイム。

アルコールと香ばしいカレーの匂いがプンプンしてました。


繰り出し前には、本祭りの繰り込み順番札授与、そして手打ち式。

その後、一番町の府中町から順に、軽快なお囃子のリズムに乗って、

威勢よく繰り出していきました。

 

ところで、きいて きいて…

今朝、今月一ぶったまげたことがあったんです。

朝、会ったおばあちゃんが、

「鹿沼は今日“ぶっかけ”があるよね。道路は混むかしら?」って…

ぶ ぶ ぶっかけですか (;一_一)

うどんじゃねーし、、

隣で プッ てふいてる人もいるし。。

「ぶっかけじゃなくて、ぶっつけですよ」って訂正しておきました。

 

2009鹿沼ぶっつけ秋祭りは、10月10・11日の二日間。

今年も絢爛豪華な彫刻屋台が市内を練り歩き、

市街地全体が熱狂の渦に包まれます。

秋の行楽はぜひ、鹿沼にお出かけください。

お待ちしてます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元・若衆)
2009-09-16 08:54:16
「ぶっつけ秋祭り」という呼び名は違和感大きいです。
「ぶっつけ秋祭り」の「ぶっつけ」って、わかりにくくない?
「鹿沼秋祭り」でいいじゃん。
元に戻してください!
返信する
元・若衆さんへ (@番頭)
2009-09-16 18:24:17
コメントいただき、ありがとうございます。

「元に戻してほしい」という意見を聞いたことあります。
ネーミングって大事ですものね。

多くの人で議論を深めてみてはいかがでしょうか。

元・若衆さんのような声が大きくなれば、
変化が起きるきっかけになるのではないでしょうか。

すいません、当たり障りないことしか書けなくて、、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。