鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

わらでっぽう作り

2007-10-24 | 南摩

10月23日(火)、なんま保育園で南摩地区高齢者教室が行なわれました。  

事前に、各地区の老人会の方に園児分55本のわら鉄砲を分担して作っていただきました。  
今日は、実際にわら鉄砲作りの実演をしてもらい、わらがあっという間にわら鉄砲になるのを園児たちは不思議そうに見ていました。
 


その後、参加者の方から打ち方や家を回るときに歌う歌を教えてもらい、実際に園庭に置いたテーブルを家に見立てて、わら鉄砲打ちをしました。  


 十三夜のわら鉄砲、三角畑に・・・~ (聞いていたのですが、忘れました。すいません)
年長さんなどは力いっぱい、いい音を立てて打ち付けていました。



その後、園児たちはお菓子やおもちゃのお土産もらい、大喜び
園児も高齢者も楽しくすごしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。