鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

もう3月

2015-03-05 | 西大芦

 西大芦コミュニティセンターの前に

あれ?

時代劇の「峠の茶屋」においてあるような腰掛が??

おひな様の緋毛氈でした。

ひな人形を片付けて、

毛氈を干しているの。

お嫁に行くのが遅れると、困るもんね??だれが???

冗談はさておき

もう3月。今日はぽかぽか陽気です。

パンダさん。六地蔵へのコメントありがとうございました。

お礼が遅れてすみません。

地区内を興味深く見て歩くと、あちこちに石仏や石碑があるんですよね。

詳しい人にいろいろ教えてもらえたら、面白いだろうなあ。

そう思っている石碑の一つをご紹介します。

草久郵便局の角にある道標です。

中央に「古峯山 二里」と彫ってあります。

「右かぬま道」「左日光ちか道」とあり、

もしかしたら、昔はここから、

西大芦小学校の後ろ、芦の子田中さんちの前を通って

小来川に抜ける道だったのかなあ。

と、郵便局に行くたびに思っています。

なかなか、趣のある道標でしょう??

今日のような穏やかな日は、自転車で出かけるのもいいかな。


【鳥獣被害対策優良活動表彰を報告しました】

2015-03-05 | 板荷

 2月26日(木)、鳥獣被害対策優良活動の受賞報告のため、佐藤市長・松山副市長を訪ねました。上板荷自治会で代表の齊藤秀男さん(前自治会協議会長)、渡辺昭雄前5区自治会長、金子彰二前6区自治会長、江田孝一前9区自治会長の4名が、いただいた表彰状を持参してこの事業の目的や活動の経過等の報告を行いました。

佐藤市長からはねぎらいの言葉や他の地域への波及効果を期待するなど、和やかなうちにあっという間に20分程の時間が過ぎてしまいました。

 報告の最後には佐藤市長を囲んで記念撮影です。

 続いて、本事業のもう一人の立役者であるヤオハンさんに出向いての報告会です。ヤオハンに到着すると社長の片柳さんと藤沢常務さんが待っていてくれました。

片柳社長さんからは、「日ごろからお世話になっている皆さんに恩返しがしたい」という思いでこの事業に協力していただきました。

当初は防護柵の設置が主な活動でしたが、今年度は板荷で収穫した「小ナス」を加工し店舗で販売いただくなど、単なる作業だけではないお付き合いまで拡大を図れました。これからも長いお付き合いをお願いいたします。

 報告の最後は、片柳社長さんと藤沢常務さんを挟んでの記念撮影です。

 この日は鹿沼ケーブルテレビと下野新聞の取材を受けました。作業の時は積極的にリーダーシップを発揮していた齊藤会長ですが、カメラを前にすると勝手が違いやや緊張気味の様子。それでも無事に取材完了。

 鹿沼ケーブルテレヒ゛では、3月5日(木)17:00からの「Fresh!デイリーワン」で放映予定です。また、下野新聞は3月4日(水)の県央・宇都宮版(20面)に取材の内容が掲載されました。ぜひご覧になって下さい。