鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

これがコンニャクの実

2009-07-29 | 粕尾
 「下粕尾の大塚さん宅でコンニャクの実がなっている」…との情報提供あり。見た目が面白いとのことなので、早速お邪魔してみました。
 「コンニャクはコンニャク芋から作る」なんてことは鹿沼市では広く知られていることでしょう。しかし使うのは芋(地下の部分)ですよね…では実とはいかなるものか?

 にょっきり生えた太くまっすぐな茎の上に、オレンジ色のつぶつぶ。これがコンニャクの実ですか。下のほうはまだ緑色ですね。
 そういえば、コンニャク畑はよく見かけますが、こんな目立つものがあった記憶はありません。どういうことでしょう。

 調べてみますと、「5年程育てないと花と実がつかない」「コンニャク用に栽培しているものは3年目に収穫する」ということでした。ですからコンニャク畑でこの実を見かけないのも道理ですね。それからこの実ですが、食べると甘いという噂…
 なおコンニャク栽培について細かく書くと、
初年度:小イモ(生子)を植え、秋に肥大したイモを掘り出す
2年度:そのイモを植え、秋に大きくなったイモを掘り出す
3年度:↑を繰り返して出荷
 ということで、大変手間がかかっているものなんですね。
こんな記事も…

 今度はおなじみ「清流の郷かすお」へ。新商品を発見!

 トマトシャーベットはトマトの甘酸っぱい味。アスパラは品切れでした、残念。
 粕尾にお越しの際はぜひお試しください。

 地元農家の野菜などもたくさん並んでいました。

(7/30追記)清流の郷かすおについて、場所等は「栃ナビ」さんのこちらからご確認ください。…口コミではジェラートが絶賛されていますが、手打ち蕎麦と地元野菜なども是非どうぞ。定休日は火曜です。
 ジェラートは250円で、値段そのままでダブル(2種類盛り)にできます。味は基本が10種で、バニラ・ミルク・イチゴ・チョコレート・抹茶・はとむぎ・ゆずリゾット・いも・小倉・ごま。その他期間限定の味も出たりします。今回のシャーベット2種については、ダブルにできるかどうかは未確認です。