鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

北犬飼地区の輪投げ大会

2022-06-27 | 北犬飼

北犬飼地区福祉活動推進協議会主催による第25回北犬飼地区高齢者スポーツ大会『輪投げ大会』が、6月20日(月)に北犬飼コミュニティセンターの多目的室で、令和元年以来、じつに3年ぶりに開催されました。

12チーム、57名の選手が参加して、熱戦が繰り広げられました。

選手宣誓

準備体操

競技開始 0734

おしい

1チーム5人編成で、5人が1人9投ずつ投げて1セット。

得点は、「輪が入った場所の数字」がそのまま加算されます。

合わせて9セットの合計点で、チーム順位と個人順位を競います。

日頃の練習の成果を発揮できたのでしょうか?

 

大会結果は・・・

優 勝 深津北チーム

準優勝 下深津チーム

第三位 中深津Aチーム

 

個人順位は省略させていただきますが、優勝・準優勝・第三位・飛び賞(10位・20位・30位・40位・50位)・BB賞の方を表彰させていただきました。

 

受賞された皆さん、おめでとうございます。

表彰式

優勝の深津北チーム

参加された選手の皆さん・応援の皆さん・役員の皆さん、お疲れさまでした。

 


北犬飼のさとめぐり ~半田良平の故郷を訪ねて~

2022-06-21 | 北犬飼

鹿沼史談会 第34回ふるさとめぐりが、令和4年6月19日(日)に行われました。

北犬飼地区出身の歌人~半田良平の故郷を訪ねて~の講座ということで、北犬飼地区公民館と共催での実施でした。

 

前半の座学では、半田良平さんの生い立ちから没後までを、その時々に詠んだ歌を紹介しながら、説明していただきました。

後半は、座学での説明のあった津田小学校の歌碑、生家の歌碑、墓碑を実際に歩いてまわり、そこで詠まれた歌の情景に、参加者の皆さんは想いを巡らせたことと思います。

 津田小学校

  生家

 墓所

講座に参加された皆さん、ありがとうございました。

 

令和3年10月に移転した新北犬飼コミュニティセンター内には、半田良平さんの展示コーナーが設けられています。

年譜や歌碑の写真も掲示してありますので、機会があれば、ご覧いただきたいと思います。


磯山神社7分咲き

2022-06-17 | 南押原

7分咲きです。

まだ咲いていない花があります。


芦の郷公園ガーデニング

2022-06-16 | 東大芦

東大芦地区「芦の郷公園」に花壇が増えました

多目的屋内施設にも花壇がありますが、今回は駐車場の手前に「芦の郷サロン」会員のみなさんが新たに作ってくれました

多目的屋内施設の花壇も季節ごとに花が入れ替わります

ゲートボールの休憩時間にみなさんの目を楽しませてくれています

これから花の成長が楽しみですね


鹿沼南高校生の体験農業

2022-06-14 | 加蘇

鹿沼南高校の授業の一環として、グリーンツーリズムに取り組む地域団体との交流と体験農業のため、加蘇地区ふるさとづくり協議会と交流を行いました。

来てくれたのは、食料生産科2年生33名です。

 

 

加蘇地区ふるさとづくり協議会では、耕作放棄地を整備して、観光農園として活用し交流活動を行っている団体です。

メンバーたちに、さつまいも苗の定植を教えてもらいながらみんなで体験を行いました。

生徒たちは、真剣にメンバーの指導を聞きながら実践してました。

 

 

体験後には、周辺を散策して農村風景を感じて楽しんでもらいました。

また、収穫の際に会うことを約束しました。

 


南押原コミセン花壇に花植え

2022-06-13 | 南押原

 6月11日、南押原地区青少年育成市民会議の役員さんが、南押原コミュニティセンター敷地内の花壇の花植えをしてくださいました。ペチュニアや日日草など約160本が植えられ、色とりどりに咲いています。ありがとうございました。


糖尿病予防教室 「調理実習」

2022-06-06 | 北犬飼

食生活改善推進員会北犬飼支部では、糖尿病予防教室(2回シリーズ)の第2回を開催しました。

【第2回】6月3日(金)「調理実習」

調理の前に、第1回目の振り返りとして、糖尿病や合併症について、予防や栄養バランスの大切さを再確認しました。

    

次に〈自分のカラダを知ろう〉で、自分の身長から適正な体重と適正な摂取エネルギーを計算しました。

       

続いて調理室に移動し、手をよく洗い準備を整え、栄養士からメニューと作り方の説明を聞きました。

計量スプーンの正しい使い方も教えてもらいました

    

いよいよ1グループ3人に分かれて調理スタート トントントン

    

本日のメニューは・・・

〈主食〉ごはん 

〈主菜〉ゆで豚とトマトの和え物 中華風 

    豚のもも肉はゆでて水けを切り、トマトやキュウリなどの野菜は食べやすい大きさに切りました。

    味付けは、生姜やにんにくなどにしょうゆや酢などの調味料を混ぜ合わせ、ゆで豚と野菜を和えました。

    薄味でも、香味野菜を使うことでしっかり味が付き、おいしく食べられます。

  

〈副菜〉ブロッコリーとしめじの炒め物 

    ブロッコリーは塩を入れずに下茹でをして、しめじと炒めるときに調味料で味付けをし完成。

    塩を入れずに茹でることで塩分を抑えることができます

〈汁物〉みそ汁 

    野菜をたくさん入れた具だくさんみそ汁。加熱することで多くの野菜を食べることができます。

    味噌の1人分の量は小さじ1強。野菜から出るうまみ成分を味わいました

  

主食・主菜・副菜を3つの器に盛り、汁物を添えて出来上がり。

  

参加者の皆さんは、持参した容器に料理を詰めて持ち帰り、自宅で試食をしてもらいました。

食事の「量」「質」「摂り方」でバランスのとれた「食事」と、適度な「運動」で糖尿病を予防しましょう。


【清洲】花壇が完成しました!

2022-06-06 | 清洲

6月5日(くもり

心配していた雨も降らず、無事に

「清洲地区コミュニティ推進協議会」の「花とみどりとイルミネーション」活動として、

コミュニティセンター内の花壇作成ができました

 

まずは、念入りにお花の位置を決めていきます

  

 

その後、慎重にお花を植えていきました

曲がらないよう、慎重に・・

 

  

 

約一時間半後・・・

見事な夏の花壇が完成しました

  

 

整然と並んだ、色鮮やかな花たちがほんとうに見事です

皆さんもコミュティセンターにお立ち寄りの際は、ぜひ見に来てくださいね

 


花壇のリニューアルが始まりました!

2022-06-03 | 清洲

5/25 晴れ

 

清洲地区コミュニティ推進協議会では、「花とみどりとイルミネーション」活動として、

清洲コミュニティセンター敷地内の花壇に季節の花を育てています

 

冬の花壇を彩ってくれたパンジーの季節もそろそろ終わりに近づきました。

今日は、学童きよすクラブのお子さんに協力していただき、お花の片づけをしました

 

とはいえ、まだまだ綺麗な花をつけている苗もたくさんあります。

「もったいない運動」として、好きな苗をお子さんに持ち帰ってもらいました。

 

 

花壇周りの雑草もスッキリさせました。

 

6月5日(日)には、コミュニティ推進協議会役員が季節の花を植える予定です

地域を彩る新しい花壇を、ぜひ見に来てくださいね。


南摩の田植え

2022-06-03 | 南摩

5月28日(土)

 

南摩ふれあい農園主催の田植えが行われました

感染症対策のため、今年も規模を縮小しての実施です

 

農園委員さんと一緒に田植えをしてくれたのは南摩中学校の皆さん

活動は3班に分かれて時間差で行いました

 

 

まずは、ふれあい農園の青柳代表からごあいさつをいただきます

 

 

そして、田んぼへ移動

 

 

 

1班5mずつ田引きの印に沿って植えていきます

 

 

作業が終わったら、コミセンで一息

冷たい飲み物と、なんまん焼きが振る舞われました

なんまん本舗の皆さんが作業と同時並行で作ってくださったので、焼きたてのなんまん焼きです

お味はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

収穫は10月を予定しています

今年も美味しいもち米になりますように