鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




12月の公民館教室です。12月11日 大人可愛いChristmas と題しフラワーアレンジメント教室を開催
講師は軽部 弥生先生です。12名の参加者の皆さんが個性豊かなフラワーアレンジメントを作成しました
 
この大きな蔓、なかなかの暴れ柳でして みなさん奮闘中です

先生の説明。ドラゴン柳を鳥の巣のようにセットしたら、まずグリーン、バラをはじめ素敵なお花をさしてゆきます。

マツボックリや星型の飾りなどクリスマスらしく飾りつけて仕上げます。
 

完成ですとっても素敵ですね みなさん大満足の様子でした。
 

 また参加してくださいね

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北押原地区青少年育成市民会議(髙木善夫会長)では、1月9日(水)~11日(金)の3日間、地区内3か所で『あいさつ運動』を実施しました。

 冬休みが終わり3学期が始まったばかりの小・中・高校の校門周辺で、登校する子ども達に『あいさつ』をする活動です。

 この日は寒さが一段と厳しくて・・・さむっ

 北押原中学校校門前では、役員のほかに、先生や生徒達も一緒に活動に参加し元気よくあいさつを交わしました。

     

  

 国道293号の北押原小学校入口では、「おはようございます。」と言いながら、上級生を先頭に、きちんと並んで登校していました。

 歩道脇を自転車で行く中学生や高校生も、白い息を吐きながらあいさつをして通学していました。   

   

 鹿沼南高校校門周辺では、自転車で登校する高校生や、班ごとに一列になって歩くみなみ小学校の児童と「おはようございます。」「いってらっしゃい」と声を掛け合いました。

   

 今回は、3日間で36人の方が活動にご協力くださいました。 ありがとうございました。<(_ _)>

 活動に参加してくださった役員さんから

 ・初日より3日目の方が、あいさつの声が大きくなった。

 ・あいさつの声は小声でも表情はにこやかな子が多く元気な様子で登校してしていた。

  など・・・ご意見をいただきました。

 

 『あいさつ』は、人と人とをつなぐ魔法の「言葉」です。

 明るく楽しく元気よく過ごせるよう、毎日、あいさつをしましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月29日(土)、南押原地区福祉活動推進協議会主催のにこにこ弁当でおせち料理をお届けしました

毎年、南押原中学校生徒会のみなさんにボランティアとしてご協力いただき、地区内の一人暮らしの高齢者に手作りのおせち料理を配達しています

おせち料理担当団体である『ボランティア「みなみ」』の皆さんに教えていただきながら、栗きんとんや羊羹などを28日に調理、29日に計10品をお重に詰めて各戸へお届けしました。

どの料理も真心こめて、丁寧に作ってくださいました

中学校の先生もしっかりお手伝いしてくださいましたありがとうございます

掛け紙は中学生の皆さんが彩色してくださいました

今回、初めてお届けした高齢者の方からお礼のお手紙もいただきました

毎月、にこにこ弁当もお届けしますので、そちらも楽しみにしていてくださいね

いつもお手伝いいただいている協力団体の皆様、おせち料理をお手伝いいただいた中学生の皆様、ありがとうございました

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




かぬマニア情報 【観光情報】 

みなさん、こんにちは。
寒の入りを迎え、寒さも本格的になってきましたね。鹿沼では、新春の風物詩「どんど焼き」に向けて、「トリゴヤ」が作らました。
どんど焼きとは、お正月に飾った門松やしめ縄などを集めて、地域で燃やし1年の息災を願う伝統行事。田畑にそびえ立つトリゴヤの風景を眺めながら、冬の鹿沼を訪れてみませんか?


《今週・来週開催の行事・催し》
○生子神社日の出祭り(1/13
○新・鹿沼宿 いちご市~グルメまつり~(1/13
○まちの駅 新・鹿沼宿 イルミネーション(~2月下旬)
○上永野 蝋梅の里(~3月中旬)

《今週・来週開催の出展情報》
○KYU+A(1/19~20)
朝づみまぼろしのいちご販売!!


鹿沼の行事や催しの情報は↓コチラから
〈携帯〉
http://www.kanuma-kanko.jp/mobile/mania/index.shtml
〈PC・スマートフォン〉
http://www.kanuma-kanko.jp/

☆いちご狩り情報☆
いちご市かぬまで、おいしい「いちご」を思う存分堪能してください♪
「観光いちご園」の情報は↓コチラから
〈携帯〉
http://www.kanuma-kanko.jp/mobile/mania/mania_details.shtml?3884:0
〈PC・スマートフォン〉
http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?2624:0

【かぬまブランド情報】
公式HP
http://kanuma-brand.com/
(※PC・スマートフォンからご覧下さい。)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初心者でも大丈夫クリスマスリースとアロマキャンドルを作りましょうということで、12月3日クリスマスキャンドル教室を北犬飼コミセンで開催しました

まずはリース 色々な材料から好きなものを選んで飾り付け

電熱器で一度溶かした「ろう」を芯を入れた紙コップにそそぎます

この後「ろう」を固めるため冷蔵庫に入れたのですが、冷蔵庫の不調で予想より遥かに時間がかかってしまいました

「ろう」が固まったので紙コップをはがします

リースの中央に出来上がったキャンドルをセットします

キャンドルにさらに溶かした「ろう」をつかい、粉雪のように散りばめます

ラッピングして完成
 みなさんお気に入りのキャンドルを作ることができました

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2か月ぶりの友遊館です

12月は高齢者サロンと子どもサロン&幼児サロンおたのしみ会にお邪魔させていただきました

といっても高齢者サロンに伺った時は、健康体操が終わって皆さん一息ついているところだったのでした

幼児サロンでは元気いっぱい遊んでいる子どもたちに癒され…

もちろん直売所もたくさんの新鮮野菜やこんにゃくを用意して開店中でした

子どもサロンでは冬休みにあわせて『おたのしみ会』が開催されました

隣の学童からも遊びに来ていただき、と~っても賑やか。

一日遅れですが、クリスマスツリーで雰囲気も上々

『わなげ』『さかなつり』『BINGO』『ふくびき』、どれも子どもたちの笑顔と歓声があちこちであふれていました

サンタさんが『U.S.A』で登場&踊りを披露してくださったのにはビックリ

子どもたちは恥ずかしいのか、座ったまま手振りで踊る子がちらほら…

でも見ていましたよサンタさんが帰った後、一部の子どもたちが踊っていたところを

 

次はみんなで一緒に踊って楽しんでね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月1日(火・祝)、体育協会北押原支部陸上競技部主催による『元旦マラソン大会』が開催されました。

元旦に『生子路』を走るこの大会も今年で25回目を迎えました

    

雲一つない青空、日光連山がくっきりと見える絶好のマラソン日和。

     

役員さん達は、「のぼり旗」をセットし走路に立てたり、受付の用意など、早朝から準備に大忙し 

      

黒川支部長と三品陸上部長が、生子神社で「本年も素晴らしい年になりますように」と、参加者の皆さんの健康とご多幸を祈願してくれました。

生子神社では、活気あるお囃子の太鼓の音が参拝者を出迎え、甘酒が振る舞われていました。

    

ランナーが集まって来ました。

      

開会式での黒川支部長のあいさつの後、全員で体操をして体をほぐしました。準備万端です。

      

  皆でスタート地点までウォーミングアップしながら歩きました。 

  「よ~い」黒川支部長の合図でスタート。コースは、小藪川沿いを飯島橋から村井方面に約2kmを走ります。

        

樅山駐在所の片山巡査部長がバイクで先導してくれました。 うわぁ~箱根駅伝みたい 

        (ランナーを追いかけられず… 画像はゴメンナサイ)

ゴール ランナーが次々と帰って来ました。

   全員完走しましたぁ~    素晴らしい 

        

 全員で生子神社に戻り閉会式。種別ごとに1位~3位までを表彰し、賞状と記念品が手渡されました

 入賞した皆さんおめでとうございました。

   

 最後に、生子神社のお守りと記念品を全員に贈呈し解散しました。

 役員の皆さん お疲れ様でした 

 体協北押原支部は、今年も元気にスタートしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月26日(木)に、年末恒例の「そば打ち教室」を開催しました。

昨年に続き平野先生と大貫先生に講師をお願いしました。  

そば打ち教室は、毎年好評で、定員を上回る申し込みがあり、今年は11人が参加しました

今年は、ご夫婦で参加された方、昨年も参加された方、初めて体験する方など様々…

皆さん、「今年の年越しそばは、自分で打つぞ」と、気合十分 のようです。

  

最初に先生が実演しながら説明をしてくださいます。

参加者は、先生の一挙一動に注目しています。

 ① 粉をふるい指で十分に混ぜ合わせます。      ② 水を回し入れながら練り、丸い玉に仕上げます。

    

 ③麺棒で丸く延ばします。               次に角を出し、四角又は長方形にします。

    

 ④ 麺がくっつかないように打ち粉を振り、畳みます。

 

 ⑤こま板を使って2~3mmに切ります。

     

 さて、自席についていよいよ実践。

 ふるいを使ってこね鉢に粉をふるい入れます。       折り畳むようにこねながら一つの固まりにまとめます。

    

 麺棒を往復させ2mmの厚さにします。

  

 初めてとは思えない手つきで切っています。 太さが違っても愛嬌ですよ~

  

 皆さんとても上手に打つことができました。

 「先生 丁寧なご指導ありがとうございました。」

 自分で打ったそばは、パックに入れてお持ち帰り。今夜は、ご自宅でお味見です。

 

 今回は、大貫先生が用意してくれた「そば」と「地粉うどん」をお腹一 杯食べ満面の笑み    

  

 自分で打った年越しそばの味は、いかがだったでしょうか?

 きっと最高だったでしょうね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月22日(土)に「お正月用寄せ植え」教室を開催しました。

講師はプリティーガーデン教室の渡辺順子先生です。

 

いつも人気の寄せ植え教室。「お正月用」という事もあり参加者は主婦の方々17人。

今日の花は、冬花壇やお正月に欠かせない葉牡丹、縁起の良いナンテン、花の女王シクラメン(今回はガーデンシクラメン)、晩秋から春にかけて長い間たくさんの花を咲かせるプリムラジュリアン、冬の寄せ植えの定番スミレ の5種類。

 

 最初に、先生が実際に作りながら説明をしてくれました。

 

さて、いよいよ

ポットタイプの器に軽石や赤玉土を敷き詰め、背の低いものを前に、高いものをうしろに。それぞれの花の個性を生かし見栄えを意識し配置します。 

     

レイアウト通りに花を植えます。

      

 すべての花を植えたら、花と花の隙間を土で埋め、グリーンモス(苔)で表面を覆います。本当はここで、水をたっぷりとやるのですが、今日は家に帰ってから・・・

    

仕上げに「毬と凧の正月飾り」と「ゴールドのリボン」を添えて豪華に

と~っても素敵な寄せ植えが出来ました

最後に、水やりや寒さ除けなどお手入れの方法を教えてもらいました。

  

 モダンな寄せ植えで玄関を明るく飾り、素晴らしい新年を迎えられたことでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月27日(木)午後7時から加蘇コミュニティセンターで、婦人防火クラブとの共催によりフラワーアレンジメント教室が開催されました。

 お正月用の花として地域のみなさんに人気があり、毎年恒例の教室になっています。

 講師は「いわい生花」の岩井道子先生です。

最初に、先生が材料のカットの方法、さし方や長さのバランスなどのポイントを説明しながら、手早くお手本を作り上げていきます。

切った葉や茎も捨てる所がないように使い切ります。

 

いよいよ、自分の材料で作っていきます。

 

わからないところは先生に教わりながら、だんだん形が出来上がっていき・・・

 

 

完成です

  こちらは先生が作ったお手本です。(コミセンのロビーに飾らせていただきました

先生、ありがとうございました。

みなさん、お正月にふさわしい素敵なものが出来ました。

花があるだけで気分も晴れやかになりますね~

今年も良い年になりますように。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧