鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

夏休み子ども教室2

2020-09-18 | 北押原

8月23日(日)に、第2回の子ども教室を開催しました。

講師に藤沼清美先生を迎え、小学生を対象にクラフトの動物カゴ作り教室を開催しました。

教室の開催につきまして、参加人数の制限、検温、手指の消毒、マスク着用、部屋の換気などを行いました。

クラフトテープで、好きな動物を作って小物入れカゴを作りました。

参加した子供の作品の一部です。

かわいい動物ができました

 

コメント

みんなの心は いつでもひとつ!

2020-09-17 | 粟野

9月16()、粟野小学校で「運動に親しむ会」が開催されました。

コロナウイルス感染拡大に配慮し、観客の人数制限等新しい生活様式を実践しながらの開催となりましたが、「みんなの心はいつでも一つ!楽しく元気にがんばろう!」のスローガンのもと、子どもたちは元気いっぱい、紅白に分かれて熱い戦いが繰り広げられました。

 

平日とかコロナ対策とかで、学校に見に行けなかった方、今年はデジコミでご勘弁ください。

 

▲いい天気

▲開会式が終わって、いざ出陣。

▲準備オッケー!

▲ヨーイ、ドン!

▲行け行け!

▲どっちもがんばれ、どんどこどん。

▲足元に気を付けて。

▲ジャンプ

▲もうすぐゴールだ。

▲綱引きは定番ですよね

▲花形競技、最終種目の全校リレー。

▲バトンは上級生へ

▲紅組勝利、バンザーイ

どっちも、がんばりました。

 

コロナもインフルエンザも寄せ付けない、強い身体で2学期も元気に過ごしましょう。

 

ではまた。

 

 

 

コメント

ゴミっ!!!!!

2020-09-07 | 西大芦

9月5日(土)、きれいなまちづくり推進員西大芦支部、西大芦地区自治会協議会、西大芦漁業協同組合等の皆さんによる「大芦川クリーン作戦」を実施しました

今シーズンは特に川遊び客が多く、地域としてもゴミ問題にも悩まされていました

その都度、地域の皆さんが回収や分別をしてくださっていましたが…。

 

あのぉ、物陰にゴミを置いていくって…

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

茂みの中に隠されているゴミも…。

ゴミが次から次へと出てきます

 

集めたゴミはコミセンで分別し直しました。

 

「この日だけ」でこれだけゴミが集まりました。

 

え~っと、皆さん、「清流」に遊びに来てるんですよね

汚して帰ってどうすんの

 

コメント

きずな防災通信② ~台風や大雨時の避難~

2020-09-05 | 菊沢

~台風や大雨時の避難~

昨年10月の台風19号のような台風が来たとき、あなたの家は安全ですか?

近くに氾濫しそうな川や崩れそうな山はありませんか?避難するときはどこへ避難しますか?

まず自宅や周辺の危険個所を家族で確認しておきましょう。

各家庭に配られているハザードマップも見てみましょう。地域の被害想定区域や避難場所も載っています。

(ハザードマップは市のホームページに掲載されているほか、各コミセンでも配布しています)

自宅や外出先が危険な場合には、避難場所や親せきや知人の家など安全な場所に避難しましょう。

避難は、家の浸水や道路の冠水が始まる前に行うことが重要です。

激しい雨が降っているときや夜間の車での避難は大変危険です。避難場所までの安全な道を事前に確認しておきましょう。

もし、避難が遅れ身動きが取れなくなってしまったときは、「垂直避難」が重要となります。

自宅のできるだけ上の階や、近所の頑丈な建物の2階以上の場所に避難しましょう。

平屋の場合は、がけや山側とは反対側の部屋に移ることも大切です。

あなたとあなたの大切な人の命を守るため、今できること・・・

家族や友人と話し合ってみませんか?

※ハザードマップは市のホームページに掲載されているほか、各コミセンでも配布しています。

 

【By 菊沢きずなプロジェクト】

コメント

きずな防災通信① ~防災と向き合う~

2020-09-05 | 菊沢

~防災と向き合う~

きずなプロジェクトは、防災に関するイベントや講習会等様々な活動を通して地域住民の皆さんに防災の普及啓発、地域防災の向上などを目的としたチームです。

その一貫として菊沢コミセンだよりに防災の知識、情報などを毎月掲載発信することになりました。また、デジコミにも情報を掲載していきます!

初回である今回は、、、~防災と向き合う~

家族で、防災の大切さを考えたり、話し合う時間を作ってみてください。

例えば、避難場所や避難経路、連絡方法など家族で話したことはありますか?

その考える時間、話し合う時間があなたや家族、大切な人の命を災害から守る糧となります。

是非少しでもそういった時間を作ってみましょう!

 

【By 菊沢きずなプロジェクト】

コメント

「食品衛生に関する講習会」の開催

2020-09-03 | 北犬飼

8月28日(金曜日)に、北犬飼地区福祉活動推進協議会 にこにこ弁当実施委員会主催による「食品衛生に関する講習会」を開催しました。

当協議会では、年5回、地域の一人暮らしの高齢者等の安否確認や交流を目的に、お弁当を配る【にこにこ弁当】事業を行っています。

初めての試みとして、この事業の運営にかかわる方々を対象に「講習会」を行いました。

 

最初に当協議会の稲川副会長からあいさつがありました。

続いて講師紹介。

講師は、市の髙橋管理栄養士と佐藤管理栄養士。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、参加者の人数を最小限に制限しました。

 

ー第1部ー 「食中毒」の主な病原菌と適切な調理法についての講話

 

予防するための3つのポイント

 ポイント1⃣ 正しい手洗い  ~石鹸を使って水道水でよく洗い流す~

      *よく泡立てて、手のひら、手の甲、指先、爪の間も丁寧に。

      *指輪や指の付け根、手首も忘れずにしっかりと。

 ポイント2⃣ 調理環境に気を配る  ~食材はもちろん調理器具にも気を配ること~

      *まな板の熱湯消毒。

      *包丁は「柄」までしっかり洗う。

      *スポンジやふきんは、洗剤で洗い十分に乾かす。

 ポイント3⃣ 冷蔵庫の使い方に注意 ~食中毒予防には、低温保存が重要で、その温度管理がポイント~

      *冷蔵庫は、開閉時間を短くし、詰めすぎない。

      *細菌を持ち込まない。

      *冷蔵庫も定期的に掃除をする。

食中毒は、食中毒菌を『付けない、増やさない、やっつける』が、3原則

 

参加者の皆さんは、メモを取りながら真剣に聞いていました

説明後にクイズ形式で復習をしました。

 

 

ー第2部ー 手洗いの実践

 

「手洗いチェッカー」を使って、普段の手洗いで、どのくらい汚れが落とせているかをチェックします

 

 

 ①最初に手に汚れを付けます。(青ラベルのポンプをプッシュして手をこすると汚れが付きます。)

 

 ②普段通りに手を洗います。

  普段通りに~って言ってるけど・・・

 ③よく乾かして手をかざします。

  汚れているところは、白~く見えます。

 

と。。。ビックリ

汚れが残った部分が白くなっています。

特に爪や爪の生え際が白くはっきりと見えます。

 

白く残った部分は、今まで以上に念入りに洗わなければ・・・反省。

 

 

この研修で、食中毒予防や手洗いの仕方など、普段から気を付けていたことですが、需要ポイントを再確認しました。

また、実践を交えた内容で、有意義な研修になりました。

コメント

【宇都宮ブレックスからメッセージ:比江島 慎選手、鵤 誠司選手】#コロナに負けるな#宇都宮ブレックス#いちご市かぬま この困難を一緒に乗り越えよう!

2020-09-01 | 井戸端会議

【宇都宮ブレックスからメッセージ:比江島 慎選手】#コロナに負けるな#宇都宮ブレックス#いちご市かぬま この困難を一緒に乗り越えよう!

 

鵤 誠司選手

コメント

夏休み子ども教室

2020-08-31 | 北押原

8月10日(月)に、夏休み子ども教室を開催しました。

講師に藤沼先生を迎え、小学生を対象に「簡単粘土工作作り」で壁飾り作りました。

粘土で作った壁飾りは、表札、写真、メモ止めなどとして使えます。

教室の開催につきまして、参加人数の制限、検温、手指の消毒、マスク着用、部屋の換気などを行いました。

作品は「スイーツ」か「海の仲間」のモチーフのどちらか1つを選択して作りました。

参加した子どもの作品は次の通りです。

「スイーツ」

おいしそうなスイーツがたくさん。

「海の仲間」

たくさんの魚たちがいて、まるで水族館のようです。

 

 

 

コメント

答え合わせ・・・

2020-08-28 | 西大芦

8月12日の記事の花ですが…

何だかわかりましたか

 

 

 

答えは…、

なんと、ヘビウリでした

わかりましたか??

こんな子どものヘビみたいのも…。

このヘビウリですが、インド地方熱帯アジアが原産だそうです

そして、このヘビウリなんと食べられるんだそうです

収穫したら料理してみようっと

 

 

 

 

 

コメント

虹です!

2020-08-28 | 東大芦

昨日の夕方、急に雨が降り始めたと思ったら・・・

空一面に大きくてきれいな虹がかかっていました

大きく下の方まではっきりと見えて感動~~

よく見ると外側にもう1つありました。

思わずパチリ

少し暑さも忘れて心が癒された時間でした

みなさんも見られましたか?

 

コメント