ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

よさこいソーランのバイト生のマナー

2007-06-09 13:02:59 | ブログ

 もうすっかり札幌の初夏の風物詩になった「よさこいソーラン祭り」も明日がピーク。札幌は暑く燃えている。ところで先日準備している会場の横を自転車で走っているとき、警備に当たっているバイトの学生が「おはようございます」と挨拶をしてくれた。ぼくの知っている学生かな、と一瞬思ったが、どうやらそこを通過する人にはみんなに挨拶を送っていることに気づいた。素晴らしいことだ。

 多くのボランティアをハンドルする中枢の人たちの観客に対する思いが隅々に渡っていることが見えてくるようだ。何に重点を置いて指導しているかがよくわかる。バイト生もそこに徹する姿勢がよい。大学の教室では見られないこの姿、学生はこんなに見事に切り分けられるのか、と思うほどだ。

 どうやら大学の中で机の上で言葉で理解することでは決して身には付かないことは以前からわかっていることだが、いささか非力を感じてしまう。でもこのマナーをずっと続けてほしい気がする。でもよい場面を見た陽に思った。

やさしいタイガー


コメントを投稿