ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

静かな夜更けに

2007-12-31 22:49:31 | ブログ

 ”静かな夜更けに いつもいつも  想い出すのはおまえのこと お休み安らかにたどれ夢路 お休み楽しく今宵もまた” 。磯部 俶(とし)が作詞作曲した歌ですが、ぼくはこの曲を聴くたびに胸が熱くなります。ある日早稲田大学のグリークラブの合宿練習で夜中まで騒いでいた学生をみた磯部 俶が急遽この曲を作り、みんなに歌わせたところ、感動した学生が歌い終わって静かに寝床に着いたといわれたのを聞いたことがあります。

 歌はそれほど心に深く入り込み、癒しを与え、心を落着かせるものなのですね。母のことを思い出したり、恋人のことを思い出したり、なき友人のことを思い出したり、人はだれでも様々な想い出が歌と共にあるからこそ、その影響は大きいのだと思います。もうあと1時間半ほどで2007年は次につなぎます。

 たくさんの想い出を作られた皆様、来年もまたそれ以上に想い出のアルバムが増えますように心から祈っています。ぼくも元気で過ごせた今年に感謝し、この続きの一年でありたいとひそかに願い求めています。

 ではよい一年でありますように。

 やさしいタイガー


コメントを投稿