ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

ハイチの人々を想う

2010-01-20 10:23:45 | ブログ

 今月12日に発生したハイチの首都ポルトープランス南部を震源としたマグニチュード7の強い地震はニュースの報道さえも不確ですが、多くの人が亡くなり、家を失い、壊滅とも言われるほどの大惨事です。家族を失い、自らも生死を彷徨う多くの人々が不安な日々を送っていることに耐えがたい思いを深くします。

 僕は15年ほど前までYMCAで働きいてきました。今ではもう情報は入りませんが、幸いなことに東京や他のYMCAからメルマガや直接スタッフから僕たちOBスタッフに近況ニュースを送ってくれていてとても感謝しているのです。何しろ僕を導き、人間を創ってくれたところですから、終生YMCAを忘れる事ができません。その仲間のハイチにもYMCAがあって青少年の社会活動に力を注いでいるようです。今は懸命に復興に尽くしているとの事でした。

 責任者の総主事はこんなメッセージを発信しています。「人びとは人命救助に残された時間、食料・水・医療品などのライフラインへの不安、そして続く余震への恐怖と闘っています。ハイチYMCAのスタッフは一命を取り留めましたが、ボランティアやメンバーの安否はまだわかりません。私自身、残されたエネルギーをすべて使って、救援活動とこれからのハイチ再建のために力を尽くします。そのための支援を切に願います」。

 僕たちは切なる声に応えるには、まさに貧者の一灯のような募金で少しでも心を癒してもらう一助の働きしかできないのかと悲しみと憂いを持って見守っています。神のご加護を祈るのみです。

やさしいタイガー


コメントを投稿