喫茶 輪

コーヒーカップの耳

「銀の馬車道・鉱石の道」

2018-04-17 15:11:22 | 宮っ子
今年の「宮っ子」バスツアーは生野鉱山周辺に行きます。
一ヵ月ほど先ですが、その案内役ですので、そろそろ勉強しなくてはなりません。
玉岡かおるさんの小説『銀の道一条』(大変いい小説で、わたしは大いに感動しました)をテキストにしようと初めは思っていたのですが、
バス中でやるには、ちょっと難しいかな?と思い、易しくする工夫を考えていたのです。
ところが今朝、神戸新聞の明石版を見ていたらこんな記事が載ってました。
←クリック
これは案内するのにピッタリです。直ぐ電話で注文しました。
これを中心に案内しながら、玉岡さんの小説をちょっと紹介して、竹田城や立雲狭の話など織り交ぜればいいでしょう。
「宮っ子」バスツアーの案内(歴史文学講師)役を長くやってきましたが、これも今年で終わりにしようと思っています。
バスツアーがなくなるわけではなく、また趣を変えてのバスツアー講座になるということです。
あくまでも「宮っ子教室」の一環ですので、このツアーは物見遊山ではありません。
楽しく勉強していただく、というのが趣旨。来年はどうなるのかまた楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡見裕輔詩集より | トップ | 「将碁」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮っ子」カテゴリの最新記事