SARAのブログ

日々のことあれこれ

冴えない気持ち

2016-06-15 13:21:43 | つぶやき
10日くらい前に買った花をまだ、
庭に植えてなかった。
ポットに入ったままの花に時折水をやってはいたが、
今日見てみたらもうしおれかけていた。
ので、慌ててたった今、庭に植えてきた。
復活するだろうか。

買ったのはニチニチ草という1年草。
冬は越してくれないので今年だけの花。
だけど、この花の淡いピンク色が好きで
結構毎年のように買ってしまう花だ。
しかもこの花は非常に育てやすい。
一日一回水さえやっておけば簡単に大きくなってくれる。
あと、少し前に買ったメランポジュームという花もやっぱり
簡単に大きくなってくれる花の一つで
今グングンと幅が広くなってきてるところ。

枯れかけてもうダメかなぁと思っていたマーガレットは
見事に復活してくれて
こちらもグングン大きくなっている最中だ。
それは嬉しいのだけど、
花の周りに、少し前に綺麗にとったはずの雑草がまた
生えだしていた。
見ると、花壇の花のない部分はもう雑草が群生していた。
それを見たらちょっと嫌になった。
夏・・特に梅雨時は雑草の伸びが本当に早い。
ちょっと見ないうちに群生している。
今ちょっと体力的に落ちているから
余計に嫌に思うのかも。
とは言え、花を植えたら少し元気も出てきたので
そのままの勢いで雑草も抜いてしまおうかという気にも
なったのだが、
フルタイムで働いていていつもはほとんど家にいない隣の奥さんが
今日は珍しく休みらしく、
少し前に車でどこかから帰ってきたところ。
いつ家の中から出てくるかと思うと
落ち着いて作業ができないので今日はやめた。
曇りで外はちょっと涼しいのでせっかくの草取り日和なのだけど。


洗濯ものは干したのでこのあとは掃除でもして・・。
今日は真面目に夕飯も作らなきゃ。
昨日は午後から昼寝してしまい、
夕方かったるくてとても夕飯を作る気になれなかったので
旦那に買ってきてもらった。
今日の旦那のお弁当もお休みした。

自治会の仕事も7月まではないし、
やっと自分の生活に集中できるようになり、
早くそういう時期を過ごしたいと思っていたのに、
いざそうなると
何もやる気が起きなくなった。
だからと言って面倒な人との予定や自治会の仕事が入ってくれないかと
決して思っているわけではない。
何か楽しいことをしたいとは思うのだけど
今は何をやっても楽しいと思えない気がするのは
何故だろう。
梅雨で日照時間が減ると
「うつ」の傾向も出ることがあるというのを聞いたことが
あるけど、
正にそんな感じだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラダラ | トップ | 掃除!! »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事