ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

子供達の笑顔で元気に

2011-04-10 20:55:00 | 教会
きょうは礼拝の後、午後から教会の行事で、子供達と
チョコレートフォンデュをしました。
黒石教会のブログを見てね。

チョコフォンデュは私も、子供達も初めてでした。
今回は牛乳を入れてチョコを溶かしましたが、生クリームでも
いいらしいです。
私的にはチョコは脂肪分が多いので、更に生クリームだと
脂肪分が多すぎて嫌な気がして、牛乳にしました。
牛乳でもとてもおいしくできたのでお勧めしますよ。

このフォンデュの器を使うと、チーズフォンデュやホワイト
チョコフォンデュもできると思います。

ところで、私も地震で寝不足で、不安な日々を過ごしてきた
せいか、本当に子供達と楽しく会えるか心配しましたが、
案ずるより産むが易しとはこのことで、子供達の明るい笑顔
や、食べ物に心から「おいしい!」といって喜んでいる顔を
見ていたら、本当に心に喜びが与えられました。

イエス様が「幼子のようになりなさい」といわれた言葉を
思い出しました。

ところで、これからしばらくは原発について勉強していきたい
と思わされています。
身近にこんな事故が起こると、これから原発とどう向き合って
いくべきか考えたいからですが、もう一つは、今まで疑問があっても
あまり追求してこなかった反省もあるからです。

私は以前、あるテレビ局のモニターを2年ほどやりましたが、
テレビ局自体が原子力発電を推進していたという事に愕然としま
した。マスメディアのあり方としてこれでいいのかと。
中立な立場に立ち、良い点も欠点もはっきり示して、視聴者が
自分で考え、選択できるようにするべきではないかと。

かつて日本がアメリカとの戦争を回避できたはずが、マス・メディア
(特に新聞)の力が作用して、結局負けるとわかりきった戦争に
突入したという事が、NHKで放送されました。
それと少し似ています。
自分で調べ、考え、自分の意見をしっかり持ってこそですよね。
なんか最初のテーマからずれました。ごめんなさいね。

きょうは子供達に元気をもらったここあでした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿