ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ど根性花

2019-06-03 05:42:32 | 植物

最近、ガーデニングの話題ばかりになっています。(^^;)

今日もまたガーデニングです。


我が家には、突然生えて来た植物がたくさんある話を、
以前から数回書いてきました。

毎年、毎年、思いがけない花が咲くので、
とても楽しみなんですが・・・



今年も新しい花が咲きました。

これです。






マーガレットなのか、除虫菊なのか、フランス菊なのか、
実はよくわかりませんが、野原でも見られる花です。

去年の秋頃から葉が出て来て、花は咲かずに越冬。
今年は2倍に増えて、花が咲きました。






これ、花壇の中ではありません。
どこに生えて来たかというと・・・







道路に面した電信柱の真下ですよ!

土はあまりありませんし、硬いです。
石ころもたくさんあります。


ここは、この植物が生えるまでは、
雑草がはびこって、毎回取っていましたが、
雑草はここだけではないので、困っていました。


おかげで、草取りの手間が少し減りました。
(増えすぎたら、これを刈ればいいだけ。)

残念なのは、匂いが臭いこと。
それを我慢すれば大丈夫。

切り花にもなるし、数本なら匂いも気になりません。
(昨日アップした白いキク科の花はこれでしたよ。)

ご近所のお宅から種が飛んできたようです。





近くにクローバーが、2年前から生っています。



クローバーは香りがいいですね。

昔、冠やブレスレットを編んで遊びました。
懐かしいですね。

去年は四つ葉もありましたよ。
遺伝らしいので、今年もあるかもしれませんね。



キク科の白い花とクローバーと都忘れを切って、
小さな花瓶に生けました。







今日は畑に行ってきます。
帰りにちょっと寄り道して、広い湿原を見てきます。

ニッコウキスゲが見頃だそうです。
他にも野原の植物が楽しみです。




鳥は・・・



会えますように!






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿