ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

太宰治の蔵&オーナメントなど

2014-11-05 08:00:51 | 雑貨
昨日も強風がすごい一日でしたが、
割と晴れました。


午前中は、買い物のついでに、
今年できた「トカトントン」という施設の一角にある
「太宰治の「思い出の蔵」」に出かけ、
そこで、説明を聞きながら、見学してきました。




ここが、文豪・太宰治の五所川原にある「思い出の蔵」と称される蔵。

太宰は、ご存じ、「走れメロス」や「津軽」などで知られる
青森県は旧・金木町(現在は五所川原市)に生まれた作家。


この「思い出の蔵」は、五所川原市の「立ちねぷたの館」の
向かい側にあり、太宰の叔母、津嶋キヱさんのお宅の蔵。
太宰は、そこによく通って寝泊まりしていたそうです。



蔵は、大きな栗の木の柱を修復して、そのまま使っていて、
床や壁は、檜を使ってリフォームしています。
檜の香りがすごかったですよ。いい香り。


この蔵は、1944年(昭和19年・終戦の1年前)
11月の市内の大火に見舞われながら、
生き残った建物らしいです。


蔵の中には、太宰の自筆のはがき、自費出版した最初の全集、
家族の写真、太宰も酌み交わしたであろうとっくりと盃などが
展示されています。


また、館内には、説明してくださる方がいて、
懇切丁寧にお話して下さいました。


入館無料です。



**************



エルムで新鮮なお魚を買って、
3コインズを覗くと、
クリスマス用品がいくつかありました。



サンタさんのそり。青。白もありました。



実はうちにはかつて、こんな風な赤い汽車の連結したのが
1セットありましたが、無くなってしまって。

いつかこんなのがまた欲しいと思っていたら、
300円で見つかりました。

そり、だけど。汽車もありましたよ。




そして、これも。



最近は有名なドイツのわらのオーナメント。

以前の家には少しありますが、足りなくて、
300円でたくさん入っていました。


とりあえず、これらを窓辺に飾りました。



(後ろのすだれ(カーテン代わり。そのうちはずすつもり)は
スルーでお願いね。笑)





サンタさんは、木製。去年仕入れました。



かわいいでしょ。




わらの天使。




わらの雪だるま?





また一層クリスマスの雰囲気に染まりましたよ~



************



今日の天気は晴れです。
すっきり青空で、朝は冷えました。


昨日までの暴風で、りんごが落ちたらしいですよ。

ああ~!

日中は気温が戻ってきそう。17℃予報です。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿