今日も晴れです。穏やかです。風はあまりありません。山ちゃんさんの地方では、風が強くて外で仕事ができないとコメントにありましたが、こちらでは実に穏やかです。
芝生は陽だまりになって、意地悪な冷たい風も吹かず一日中暖かです。ずっとここで本を読んでいました。今日は眠りませんでした。その理由は、用事のある人が来たり、自分で用事を思い出したりしたので、眠気覚ましになったということです。至って単純な理由です。
歩くところに、このような祠があります。なんとものどかな感じがして、とても良い風景だなあと思っています。
パセリが二株、外にあって霜にやられて、元気がなくなってしまいました。まだ間に合うかもしれませんので、掘ってハウスに移してみました。さてどうなることやら。うまく立ち直ってくれると良いのですが。
ハウスの中に移すなんていう簡単なことを思いつかなかったんですよねー。寒くなる前に気付けばよかった。
昨日の、なんだか分からない写真は、この噴水の岩肌でした。茨城県の北の真弓山 ( まゆみさん ) という所で取れた石灰岩で作られている噴水なのだそうです。
これは偕楽園の中にあり、吐玉泉 ( とぎょくせん ) という名前です。だんだん水に溶かされてしまい、この石は何代目かになるようです。
我と来て遊べや腹の減った猫
日を浴びて本読む私眠る猫
野良仕事 真冬なのに滝の汗
大汗の仕事の後の日向良し
風もなくこんな良い日は又となし
日曜日 店は混雑 家静か
このごろは店を公園とする家族
日航の支援でANAは警戒し
多過ぎる支援は他社を圧迫し
どこにでもあるよな景色いなか道
たまに会う人は互いに挨拶し