大根むき花

2010年01月10日 | Weblog

 関東地方は、全国的にこの時期には一番晴れの多いところなのだそうです。天気予報の時間に、晴れの日数の全国上位ランキングをやっていましたが、関東地方の町のあちこちが上位に挙がっていました。一位は確か宇都宮と前橋だったかな。水戸は三位くらいでした。

 どうりで、毎日まいにち晴れですよ。曇りの日もありますが、午後から晴れてしまったりということが多いです。気持ちも晴々しくなります。同時に、気にもしていませんが、異常乾燥注意報も出っぱなしなのでしょうね。布団干しは、いくらでも出来ます。


 

 NHK水戸放送局から、再び大根むき花の放送がありました。大根を材料に、花を作ります。これは私の町内の誇る伝統文化です。


 

 私はこの保存会には入っていないので、詳しくは分かりませんが、このようにして作っていく技法もあるんですね。まるで、昔のを包丁で切っているような感じ。すごく根気の要る作業のようです。


 

 これは菊の花だとか。切り終わってから、いったん水に浸すと瑞々しさが長持ちするとか。

 

 あやめ。大根がこのような花に変身。何十年もの積み重ねた経験が必要なのだとか。


 

 ぼたん。これらの花は、この部分だけではなくて、これをアオキの枝につけ、牡丹の苗全体を表すように仕上げて出来上がりなのだそうです。

 大きな花を作るのには、普通の大根では細いので、聖護院大根が良いのだそうです。

 結婚式のようなおめでたい席に飾られて来たのだそうです。それにしても、手間のかかる飾りです。
 
                              

       大根をきれいな花に化かす技
       このほかに囃子の伝統もありまする
       もうひとつ独特料理もありました
       その料理「長屋の花見」に似た造り        落語「長屋の花見
       今はもうやる人絶えて名前だけ
       青空の下でせっせとウォーキング
       ウォーキング金もかけずに健康に
       ここにきて蕎麦の禁断症状が
       そばつゆの秘伝の製法知りたくて
       そば打ちをやりたいけれど手の怪我が
       もう少し、爪がはがれて落ちるまで
       野良仕事怪我のない時ゃないくらい
       鉈ナイフのこぎり釘にチェーンソー
       納豆と餅のくみあわせも食べたいな