大霜

2010年01月14日 | Weblog


 昨日は結局は雪も降らず、干し芋のよく乾く日となりました。今日も良く乾きます。空には日航機が羽田か成田に向かって飛んでいるのが見えます。日本航空のような会社はナショナル・フラッグ・キャリア というのだそうですね。国の国旗を背負って、つまり国を代表する航空会社なんですね。

 私がまだ生徒・学生の頃、兼高かおるという人が世界を旅する番組がテレビでありました。あの頃は、白黒テレビで見ていましたが、今のように映像があふれている時代ではなかったので、たいへんおもしろい番組だなあと思って、よく見ましたね。

    

 協力jしてくれた航空会社は複数あったと思いますが、パン・アメリカン航空会社が印象的でした。アメリカを代表する航空会社かなと自分で決めていたのですが、その会社はもうとっくの昔に無くなってしまっています。

 日本航空は、ぜひ無くならないで欲しいです。体質改善をして、力強く生まれ変わって欲しいです。

                          

 
 

 さてと、今朝の様子です。雨が降った翌日の朝ですから、思いっきり霜がおりました。完全に夜空は晴れていましたからね。


 

 ビオトープの水も、ごらんのとおりに氷です。その手前の霜柱の高いこと。寒くて冷たくて、ちょっと近づきたくない雰囲気です。冬だからしかたがない。これが来月いっぱいは続くんでしょうね。

 池の金魚は、しがっこも張ってどじょっこだの鮒っこだの天井っこ張ったと思うべな~~~♬



 

 玉ねぎは、さっぱり育ちませんね。寒さにやられて、姿を消したものも少なくありません。ある程度苗が大きくないと無理なようです。

 
 

 朝のうちに、野良仕事はしてしまったので、お日様が高く昇ってからは、こんな椅子に座って日向ぼっこをしながら本を読みました。が、やっぱりいつの間にか夢の世界で遊んでいました。

 この椅子は手作りなのですが、角度がちょうど合っていて、とてもゆったりした気持ちになります。とうぜん眠気も催してくる設計になっています。偶然ですけど。

 日だまりは暖かくて、暑いくらいになりますから、風邪などは引きません。おまけに、外ですからかえって強くなれます。


 


      一枚の木の葉天空空っ風
      この寒さこの空っ風この日向
      たい肥積み朝から湯気立つ我が背中
      この霜を踏みしめ歩くこの気力
      ミステリー見始めてしまったら百年目
      管制塔未完成塔で大混乱
      はい王手逃げ切れるかな詰将棋              幹事長対検察
      その大金庶民の金の一部なの?
      天上は大風吹くも下静か                   毬つき出来ます
      東北道吹雪で車のカーリング
      これ睡魔も少し待てや更新中
      肌を刺す冷たい風さえなかったら
      大地震大地が揺れては術もなし
      
      
  補) 天上大風    良寛さんの書