みぞれふる

2009年12月31日 | Weblog


 天気予報はあたりますね。これくらい当たるなら宝くじを買いたいです。でも、細かく分析解析をして予測する科学装置など持っていませんので、当たるわけないから買いません。

 しかし、しかしですよ。まず宝くじを買ってそれで大金を当ててそれで装置を買うという手もあるんですよね。そうですね。ああ、迷ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。まず買わねば当たらない。脳みそがクシャクシャになってしまいそうです。あ、元々脳みそはクシャクシャだったんだ。


 

 曇りの日は寒いです。ですのできょうはウォーキングに行きたくありませんでした。幸い、午前中はやりたくなかったのですが、いろいろな雑用に追われてしまったので、こりゃあ行くこともないかなと思っていたのですが、午後は体があいてしまったのです。

 それで出かけたのですが、いつものコースで折り返し点にあと20%ばかり残すところで、空がにわかにかき曇り、雨ならずみぞれが落ちてきたではありませんか。急いで帰らなくちゃ。帰る理由は濡れるからではありません。それは第二の理由です。第一は干し芋を片づけることです。

 まさに青天の霹靂(へきれき)じゃなかった、青天の辟易(へきえき)です。もっとも、入道雲も出ていたので、ひょっとすると霹靂現象も起きたかも知れません。霹靂はわが胸の中で起こりました。速足で帰ったので、心臓がごろごろドキドキ ドカ~~~ン。すぐに止んでしまいましたけど。


 

 先日、奥さんの友達が鮭の頭をもってきて、こんなに しもつかれ を作っていきました。ドカ~~~ン。 もちの木 さかきの木。


 

 さっそく食卓に。鬼おろしでおろした大根おろし、大豆、鮭の頭、油あげ、酒粕などなどをブレンドして煮たものです。

 魚のにおいが苦手の人はダメです。たぶん10人中8人か9人くらいは好きにならないでしょうね。


 

 シュロの頭に出た昨日の夕月です。シュロの木肌は細く編まれたような繊維でできていて、竹の垣根などを縛るシュロ縄にします。葉っぱは蠅たたきになります。木はお寺の鐘をつく撞木 ( しゅもく ) になります。根っこは止血薬になるのだそうです。また、葉も実も花も高血圧の薬になるとか。これじゃ、捨てるところ無いですね。さっぱり利用していませんけど。
 
 あ、今日は除夜の鐘の日だ。明日からは新しい寅の年。年を寅ないと良いんですけどそれは不可能。神様が取るようにセットしてしまっていますから。

 私はヘソ曲がりで「紅白歌合戦」は大嫌いです。何年も見ていません。何して過ごそうかな。でも、あれがかかっているとうるさくて、本は読めないですね。異端児はつらいですね。世の中にはそういうのが 居たん です。


 


    紅白といえば饅頭の方が良い
    紅白が無ければ今夜は気が抜ける?
    源平の戦い千年続いてる?
    シュロの木がそんなに役立つものなのに
    寒空の月は寒くはないだろか
    寒いはずそんな色しているじゃない
    みぞれ降り帰宅したら止んでいた
    寒いはずいつの間にやら石油切れ                 石油ストーブ
    こんな日はさっさとブログを仕上げちゃお
    今晩はあなたのそばでそば食べよ
    そんなことバカセンでなきゃ言えないね     バカセン=バカバカしい川柳
    盆の頃今の気温が欲しいもの
    みぞれでも食べるみぞれは好きだけど
    でも今は食べたらそれこそ震えちゃう
    大みそか今年のバカセンしめくくり