今日は歩きました

2009年12月12日 | Weblog

 昨日、一日降った雨も夜のうちにやんだのか、朝は曇りでした。だんだん少しずつ晴れてきていい日になりました。夕方になると、また少し雲は多めになってきましたが、それでも晴れと言える日です。


 

 セロリは元気です。しかし、初心者なので白い部分がなく、全部が緑です。少し影を作れば白いところもでてくるのでしょうか。

 一応は、トンネルをかぶせておくので、かなり霜がおりても大丈夫だと思います。サラダが昨年とは違って今年はパリッと良い香りがします。

 トンネルは、体裁が悪いものですが、これは自分で作るトンネルではなくて、トンネルのまま売っているものです。楽で良いのですが、欠点は骨と骨の間がピチッと張ることができなくて、緩んでいることです。ドーム型テントのように、骨が入っていますので、はがされる心配はありません。


 

 千波湖に歩きに行ってきました。今日はいつもより1.5倍くらい多く歩きました。休日だったので、子供連れの人たちがたくさん来て遊んでいます。

 水鳥に囲まれてしまった家族ですね。なにやら子供の甲高い声が聞こえてきました。楽しいでしょうねー。


 

 湖越しに市内が見えます。ここで、夏は花火大会が行われますが、このビルからの眺めは最高でしょうね。

 このビルのあるところは繁華街ですが、混雑しているので、このごろはあまり行かなくなってしまいました。奥さんは、ときどきデパートに行っているようです。たのしいんでしょうね。私も連れられて行くことがありますが、中にある本屋か地下の食品街しか行くところがないので、困ってしまいます。


 

 水戸黄門の像が千波湖を見ています。何を思っているのでしょうか。「 これでいいんじゃ。」 なんて言っているかも知れません。

 この近くでは、吉村 昭 原作の、 「 桜門外の変 」 という映画の製作準備が進んでいます。今、大きな建物をが幾棟も並ぶセットを作っています。


 

 こちらは、幕末の藩主である徳川斉昭とその子供である十五代将軍になった徳川慶喜の像です。光圀は二代藩主で、斉昭は九代藩主です。偕楽園を作った藩主です。

 なお、東京ドームのある後楽園は、元の水戸藩藩邸があったところです。ドームの隣には、今も屋敷跡があります。中を散策できるようになっています。


 

 このごろは、こまごました仕事があったり、雨が多かったりで、ウォーキングも以前のようにはできなかったので、今日は良いストレス解消になりました。いつもの同じ田舎道では飽きてしまいますから、時にはコースを変えるのも良いものですね。