デパ地下

2009年11月17日 | Weblog


 また雨です。もう、今ごろは雨が降ったら寒いに決まっています。でも、退屈はしませんでした。慣れましたから。

 一番。昼寝をすること。二番。テレビを見る。三番。本を読む。四番。時々ネットを見る。とまあ、これくらいやることがあると、半日くらいはアッという間です。ところーが・・・・、


         

 とまあ、こういうテーマの絵を見に行ってしまったのです。タイトルが眼をとじるということですが、絵は全部が眼をとじているわけではありません。むしろ、眼を開いている絵の方が多かったです。サブタイトルに 「”見ること”の現在」とありますように、見ることが主です。

 有名な画家はオディロン・ルドンという人です。その画家の作品は http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm で見られます。岐阜県美術館が多く彼の作品を持っているようです。そこから、借りてきたものが何点かありました。

 脳の刺激になりました。おもしろかったです。眼をとじて思い出して見る ことにします。


 

 今年も、里芋の茎を干しています。手間がかかるのですが、あるものですから、作っています。物置の軒に干してあります。去年はここにたくさんの干し柿を吊しましたが、今年はその干し柿は不作です。

 これは、煮物とかけんちん汁に入れるとおいしいです。しかしまあ、雨ばかり降っていて、一番心配なのはカビですね。

 そもそも、「けんちん」って何だろう、と思い始めてしまったのです。で、調べたところ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81 に書いてありましたので、安心しました。今夜は熟睡できます。よかった。


 

 カーポートの雨樋が駄目になってしまって、雨水が舗装を削り始めたので、瓶を二つおきました。それでも、あふれています。この水は、花に水やりをするときとか、ちょっとした洗いものに使っています。

 ボウフラは沸きますが、なんでも羽化しないとか。テレビでやったのですが、理由は不明だそうですけど、中に銅を入れておくと羽化できないのだそうです。本当でしょうか。そう信じていますけど。でも実際は羽化していたりして。そうだったとしたら、うかうかできませんね。


 

 午後は、久しぶりにデパートに行きました。午前は美術館で脳を刺激されましたが、午後はデパ地下で、大いに胃袋を刺激されました。

 今川焼きと牡蠣フライを買ってきました。鯛焼きは売っていませんでした。この頃は鯛焼きを売る店が少ないので悩んでいます。変な、白い鯛焼きを売る店があります。もちもちするんです。タビオカが入っているんだとか。あんなの要らない。


   百貨店奥に連れられ右ひだり
   デパ地下で胃袋急に動き出し
   デパ地下は世界で一番良いところ
   これを皆もしも食えたら幸せだーっ
   眼をとじて思い出すのはあの光景
   デパ地下はまるでハーレム男居ず
   コーヒーのスタンド女性が占領し
   なるほどね女性が集まる理由(わけ)があり
   今度行く時にはデパ地下だけにしよう
   デパ地下で美術館の印象ぼけてきた
   美術館雨の平日われひとり
   美術館自分のものにしたつもり
   今日はまあなんと忙しかったこと
   雨の日に昼寝ができないこともあり