収穫

2009年11月05日 | Weblog

 テレビのスポーツ番組と新聞のスポーツ欄は見ないというへそ曲がりです。50代に入った頃からスポーツなどはどうでもよくなってしまいました。一喜一憂している人を見ると、相変わらずだねえなんて思います。

 しかし、野球のイチローと松井はすごいですね。体格のまったく違う人たちの巣窟である野球の本場に乗り込んで、彼等顔負けの活躍をしているのですから、本当に才能があるんでしょうね。小気味がいい感じ。

 その先鞭を付けたのは野茂英雄だったと思います。彼も偉大な選手だと思いますね。



 

 霜がおりたので、芋がだめにならないうちじと思って、掘りました。これで全部です。一畝だけですし、少しは既に掘りだして食べていました。

 昨年は、多く作ってもてあましたので、今年はこれくらいですが、これでも余ってしまうかも知れません。何せ、腹にたまりますからねー。そのあとも空気が汚れますし。



 

 落花生は、頂点にあたる部分が茶色くなったので全部抜きました。ハウスの中で干そうという楽な方法を考えています。外で干すと烏などに食べられてしまい、彼等のために作ってやったようなことになってしまいますからね。ひと粒だって絶対にやるもんか。

 ハウスの中は、湿気が少しこもりますので、やや乾きは悪いのですが、中は雨は降らないですから、気にすることはありません。



 

 トマトの季節と同じように、再び入り口にネットのカーテンを取り付けました。カラスは入り口からも入ってきますからね。

 昨年はトマトを食べられてしまったので、ネットをひっかけておいたら、それに引っかかりました。上空では、気持ち悪いほどのカラスが騒いでぐるぐると飛び回っていたのですが、何をそんなことかまうことあるものかと、捕まえて長い棹に縛り付けて下げておいたら、もう絶対に近づきませんでした。


 


  暑いだの寒いだのと忙しい季節なり
  インフルで各種イベントとりやめに
  とりやめでホッとしている人もあり
  イチローと松井ががんばる大リーグ
  落花生カラスは指をくわえてろ
  夕されば立ち上る煙あちこちに
  寒いけど思い切り出てウォーキング
  ビクターはいよいよ音楽やめるとか
  世の中がくるくる変わりおそろしや
  あちこちを変えすぎると社会こわれるゾ
  しかしまた誰もが変革望むなり
  この美しい里よこわれず永遠に
  今日はまた社会にちょっかい出し過ぎた