初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

ドラマ「のだめカンタービレ」 (第2話)

2006年10月24日 | テレビでクラシック
たまには、テレビでクラシックを見てはいかがですか?

今日はドラマ「のだめカンタービレ」(第2話)です。


 さて、先週から始まったのだめですが、早速いろんなブログでも話題になっていますね。そこで、先週から気になっていた主人公の千秋先輩が師と仰ぐ「ヴィエラ先生」ですが、まあ、多分あれだけは本物の指揮者なんだろうなぁと思っていたんですが、やっぱりそうだったんですね。たくさんのブログを見るとどうやら彼はチェコフィルハーモニー管弦楽団の指揮者(ズデニェク・マーツァル)さんだったんですね。

知らんかった!!それにしてもよく出演してくれましたね。(おそるべし!フジテレビ)そういえば何年か前にチェコフィルが「音が違う!」とか言ってオキシライト乾電池のCMに出てた気がしますが、チェコの人は親日家が多いんでしょうか?

さて、今回のドラマは龍太郎(瑛太さん)と真澄ちゃん(小出恵介さん)が大活躍でしたね。

特に峰くんのヴァイオリン!ロック風?にしたエレキヴァイオリンを気持ちよく弾きまくるシーンも面白かったですが、あの演奏も凄かったですね。キュイ~ンとかなんとかアレンジして我が物顔で演奏してましたが、あれはあれで凄いですね。加えてのだめと合わせてるところなんかも絶妙の間合いが最高でした。

ただ、千秋もドラマで言ってましたけど、あれがベートーヴェンじゃないですからね。

それと、もうひとつ今日の注目は真澄ちゃんでしたね。オカマちゃんの真澄ちゃんが一目ぼれした、千秋にいいところを見せようとして、ベートーヴェンの第九のティンバニを振り付きで思いっきりハデに叩いてましたが、こちらも凄いですね曲とちゃんと合ってるところが、また笑えるんですよね。

ちなみにこの学生オーケストラの指揮を振っていたのはひょっとしてフジテレビの軽部アナ?!似てたような気がしたんですけど、どうなんだろう?と思って最後のエンドロールを見ていると・・・やっぱりそうでしたね。(芸が細かい)

さて来週は!いよいよ千秋先輩が指揮をするようですが、どうなるんでしょう?また、演奏面でもいろいろ面白いことやってますから、そちらも楽しみですね。各種特撮もみどころのようですから、益々楽しみですね。

原作とも大筋では同じストーリーですが、若干違った作りになっているようですから、まだまだ何がおこるのか楽しみです。


≪原作マンガ≫
のだめカンタービレ第2巻
のだめカンタービレ (2)

講談社

このアイテムの詳細を見る


≪ヴィエラ先生ことマーツァルさんのCD≫
この人でしたよね!
チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」
マーツァル(ズデニェク), チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, チャイコフスキー
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る

ちなみにこのCDは左下にロゴがありますが「SACD(スーパーオーディオCD)」なので、専用のデッキがないと再生できないようです。



≪今週のドラマに出てきた曲≫
♪ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「春」の記事はこちら
♪ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付」の記事はこちら

♪ドラマ「のだめカンタービレ」第1話の記事はこちら


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃しました (current)
2006-10-24 00:26:02
録画装置もないのでリアルタイムでしか

視聴できません。いまどき。

でも、けいさんのブログを読んで

いろいろ想像しました。

実際に見なくても伝わってきます。

けいさんのまとめ方が上手なのかも。

今週はオペラのアリアはなかったんですか?

来週は見ます。

けいさんありがとう。
返信する
はじめまして (brah??)
2006-10-24 00:30:35
はじめまして。このブログを毎日楽しみにしています。最初のコメントから揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、SACDは普通のCDデッキで聞くことができます。ただしSACDの売りである高音質を楽しむためには専用のデッキが必要だとのことです。実際に何枚かSACDを持っているのですが、普通のCDデッキで問題なく聞くことができます。

では、失礼します。
返信する
またまた~! (けい)
2006-10-24 00:43:09
お世辞がうまいんだから、currentさんってば。

何にも出ないですよ。でも褒めて頂くと嬉しいです。

ホントはもっといろいろあったんですけど、あんまり長くならない方がいいかなと思ってこんな感じにしてみました。

ちなみにcurrentさんが楽しみにされていた、オペラは誰も歌ってませんでしたが、効果音楽で「ドン・ジョバンニ」が流れてたと思います。

来週は誰か歌ってくれるといいですね。
返信する
そうなんですか?? (けい)
2006-10-24 00:50:42
知らんかった!brah??さんコメントありがとうございます。

マジですか!?SACDの中でも「ハイブリット使用」というのがあるらしく、それなら普通のデッキでも聴けるらしい。と聞いたことはあったんですが・・・。「SACD」は怖くて一枚も持っていないので分かりませんでした。

でも実際に買うときはお店の人に聞くのが一番ですよね。

又なにかトチっていたらフォローのコメント宜しくお願いします。
返信する
のだめ (ぱんだ)
2006-10-24 12:30:08
のだめ見て、クラッシックいいなーと思ってきました!わかりやすくて楽しそうな話がたくさんあったので楽しみにしています!
返信する
いいですよ~ (けい)
2006-10-24 21:53:40
ドラマでは峰くんも「クラシックだけが音楽じゃない!」と言っていましたが、逆もまたしかり!「ロックやポップスだけが音楽じゃない!」

ぱんださんもドラマを見ながらクラシックを楽しんでみてください。
返信する

コメントを投稿