初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

年末年始はテレビでクラシック

2008年12月30日 | テレビでクラシック
たまには、テレビでクラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日は「年末年始はテレビでクラシック」です。


年末年始は初詣や旅行なんかに行ったりする人も多いと思いますが、テレビでまったりする人もかなりいるハズ!特番とかも増えますしね。
という訳で前にもやりましたけど、年末年始のクラシック番組を「gooテレビ番組」を参考にいくつか紹介してみます。

【番組:N響“第9”演奏会】
【放送時間:20:00~21:20】
【放送局:NHK教育】
内容は、もう紹介するまでもなく番組タイトルそのまんまでNHK交響楽団によるベートーヴェンの交響曲第9番「合唱つき」の番組です。補足を入れるとすれば指揮者はレナード・スラトキンということくらいでしょうか。
年末はやっぱり第九なんですね。


【番組:クラシック・ハイライト2008】
【放送時間:12月31日 21:20~翌0:05】
【放送局:NHK教育】
NHKのホームページからその内容を引用すると、 
 「2008年の大みそかに、今年1年のクラシック音楽シーンを振り返る番組。2008年は20世紀最大の指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤン、20世紀を代表する作曲家オリヴィエ・メシアンなど大物音楽家のアニヴァーサリー・イヤーであり、それらに関連した数多くの演奏会やイベントが行われた。2008年クラシック・シーンの話題を織り交ぜながら、NHKが収録し放送した公演の模様をハイライトでお送りする。」

曲目は「歌劇トゥーランドット」「歌劇フィガロの結婚」からそれぞれハイライト、その他にも各種協奏曲と交響曲から各楽章を放送予定みたいです。


【番組:2008-2009東急ジルベスターコンサート】
【放送時間:12月31日 23:30~翌0:45】
【放送局:テレビ東京】(関東ローカルかな?)
こちらは簡単に言えば「年越し!カウントダウンコンサート」みたいな感じかな?
内容は、テレビ東京のホームページによると、「ラプソディ―・イン・ブルー」で2009年を華やかにカウントダウン。だそうです。金メダリストの荒川静香さんもゲスト出演する様子。
こちらは東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で指揮は井上道義さん他にもソリストを迎えて演奏。


【番組:ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2009】
【放送時間:1月1日 19:00~22:00】
【放送局:NHK教育】
こちらも毎年おなじみのニューイヤーコンサートです。
今年の指揮者はダニエル・バレンボイム(初登場)一応このブログでも来年その様子を更新する予定。(あくまで予定です!)
2部構成のプログラムでウィンナ・ワルツを中心に華やかな曲目で新年を祝う音楽の祭典です。


ざっと年末年始のクラシックとしての風物詩みたいな番組はこんな感じですね。31日はウラ番組でNHK紅白とかダイナマイト!他特番やってますから、まあ何を見ても楽しめればいいんですけどね。
特番でちょっと疲れたから、ゆっくり番組を見よう!って人にはちょっといいかもしれないですね。上に紹介したのもほぼNHKですから、CMも無いですし、その意味では見やすいのかも。

こんな感じで紹介してみましたが、まあ自分としても紹介しといてなんなんですけど、実際に全部見るとは考えにくいので、よかったらこんな番組もやってますよ~くらいでひとつお願いします。

そして
最後に今年も皆様にご愛読いただき誠にありがとうございます。


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿