御託専科

時評、書評、そしてちょっとだけビジネス

若者言葉のばか丁寧さのわけ

2009-10-17 19:23:42 | 時評・論評
若者言葉がばか丁寧だなあ、というのは感じていたし言われてもいることではあるが、まあバイト先のマニュアルとかのせいなんだろうと思っていた。昔から若者なんて敬語がうまいわけじゃあないからね。時代の導きでいかようにでも変わる。
が、文芸春秋11月号で俵真智が言ってた話で少し考え直し。彼女が言ってたのは「昔は異性がつき合うのでもいろいろ手続きがあったり、電話口に出てくるおとおさんと言った障害物があったりいろいろ手間があり、周囲のバックアップも得たりしてじわじわと進んでいたが、今はいきなりケータイのメアド交換になったりする」
なるほど。いきなり接近遭遇なんだ。だから丁寧さ、やさしさは相互の肌を守るべきクッションなんだね。大変だねえ、って言ってあげたくなるねぇ。


コメントを投稿