大学生の作品は綿貫リサ以来。綿貫はたいしたことはなかったがこれはなかなかいい話。率直に言って感動した。桐島というバレー部のキャプテンにしてリベロが退部した・することを軽い・浅いキーとしてさまざまな17歳の思いと行動が交錯する。多少ベタな青春ものといっていいかもしれないが、決して青春とか若さに逃げるのではなく、いまや世の中の縮図のようになっている高校の中で、小学生や中学生よりも成熟した自分をもてあまし、またそのような周囲にもまれつつ、よりよき生を求めてもがく人たちの真摯な記録である。
いろいろな17歳の人生が交錯するが、メインテーマ的な部分をまとめると以下のとおり。
かっこいい・かわいい男女とダサい人々がはっきりと分かれてくる高校時代。かっこいい・かわいい連中は自然に仲間を作り、もっとも自然に教室を・グランドを闊歩する。勝組である。一方でダサい側は連帯さえままならずいじけた風に肩身狭く生きてゆく。運動神経が悪いゆえの、あるいは外見・着こなしがダサいがゆえの屈辱も多い。
しかし、かっこいいだのダサいだのは関係ないのだ。問題は本気で物事に取り組んで充足した生き方をしているかどうかなのだ。そうした連中にとっては、たとえ負組であろうと、そのおかげでどのような屈辱を学校で受けようと、そんなことがどうでも良くなるような世界が開けているのだ。そいつらはそういうことに取り組んでいるとき「ひかり」を放つ。
強者である菊池宏樹はそのことに気がついた。ダサい映画部の前田涼也と武文などが放つ「ひかり」に照らされて、そのことに決定的に気がつく。自分の彼女が映画部をあしざまに言ったときに感じたいらだち、ブラバンがカラオケ店にまで道具を持ち込んで練習しようとしたことを聞いたときの苛立ちもすべて同じことだった。すべてを悟った彼は、これまで重い練習道具を持ってきながら、いつもサボっていた野球部の練習に向かう。前田たちのひかりを背に浴びながら。
まあいまどきの高校生は大変だなあ、と思ったけど、まあこれは世の縮図だね。外見とかセンスとか話法などのような話が大事というのは社会人では当たり前のことだ。そういう中で社会性を過度に気にせず、また率直に言えば収入にもこだわらず何事かを全うするのは難しいなあ。自分は無骨に生きてきたつもりだし、若いころの仕事はほんとに本気にやってたけど、最近は何事かに本気で取り組むことができていないのは認めざるを得んよね。なかなかこれというものがない、ってことでもあるんだが。僕の場合はもう日が暮れそうだが、どこかでひかりをもう一度放ってみたいなあ、とは思うね。
いろいろな17歳の人生が交錯するが、メインテーマ的な部分をまとめると以下のとおり。
かっこいい・かわいい男女とダサい人々がはっきりと分かれてくる高校時代。かっこいい・かわいい連中は自然に仲間を作り、もっとも自然に教室を・グランドを闊歩する。勝組である。一方でダサい側は連帯さえままならずいじけた風に肩身狭く生きてゆく。運動神経が悪いゆえの、あるいは外見・着こなしがダサいがゆえの屈辱も多い。
しかし、かっこいいだのダサいだのは関係ないのだ。問題は本気で物事に取り組んで充足した生き方をしているかどうかなのだ。そうした連中にとっては、たとえ負組であろうと、そのおかげでどのような屈辱を学校で受けようと、そんなことがどうでも良くなるような世界が開けているのだ。そいつらはそういうことに取り組んでいるとき「ひかり」を放つ。
強者である菊池宏樹はそのことに気がついた。ダサい映画部の前田涼也と武文などが放つ「ひかり」に照らされて、そのことに決定的に気がつく。自分の彼女が映画部をあしざまに言ったときに感じたいらだち、ブラバンがカラオケ店にまで道具を持ち込んで練習しようとしたことを聞いたときの苛立ちもすべて同じことだった。すべてを悟った彼は、これまで重い練習道具を持ってきながら、いつもサボっていた野球部の練習に向かう。前田たちのひかりを背に浴びながら。
まあいまどきの高校生は大変だなあ、と思ったけど、まあこれは世の縮図だね。外見とかセンスとか話法などのような話が大事というのは社会人では当たり前のことだ。そういう中で社会性を過度に気にせず、また率直に言えば収入にもこだわらず何事かを全うするのは難しいなあ。自分は無骨に生きてきたつもりだし、若いころの仕事はほんとに本気にやってたけど、最近は何事かに本気で取り組むことができていないのは認めざるを得んよね。なかなかこれというものがない、ってことでもあるんだが。僕の場合はもう日が暮れそうだが、どこかでひかりをもう一度放ってみたいなあ、とは思うね。