乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

脳スキャンの新たな可能性

2010年02月22日 | 社会
腕を切断した人でも、ある特殊な義手を着装すると、訓練により義手の指先を操ることができるようになります。指先を動かすように意識すると、脳から腕に向かい、電気的な信号となり神経伝達が行われます。義手にその電気刺激を受け取るレセプターがあり、それが指先まで信号を送り、指先を動かすのだそうです。

私はその映像をTVで観たことがあります。フランスの医療チームだったか、、、にわかには信じられず、未だに不思議な気がしてしまうんですが。。。

----------
脳スキャンで「心の傷」を診断:米軍の試み(WIRED VISION) - goo ニュース 2010年2月4日(木)12:13


心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しむイラクおよびアフガニスタンからの帰還兵は30万人以上と推定されている。しかしこの障害はこれまで、客観的・生物学的な診断基準を欠く「軽度の不調」と認識されてきた。

その認識が改まるかもしれない。このほど、ミネソタ大学とミネアポリス退役軍人医療センターの研究者らが、PTSD患者には脳の活動に明確なパターンがあることを発見したのだ。

この研究チームは、脳磁図(MEG)という脳画像技術を用いて、脳の情報処理を測定した。研究チームは、PTSDに悩む74人の米国退役軍人と、この障害を持たない一般市民250人を対象に脳スキャンを行なった。脳の中に明確な生物学的指標を見出したことで、PTSDの患者を90%の精度で正確に診断することが可能になったという。

MEG装置は、脳内の電気的活動を測定する、迅速かつ高感度で正確な方法だ。[脳磁図(MEG)は、脳の電気的な活動によって生じる磁場を、超伝導量子干渉計(SQUIDs)と呼ばれる非常に感度の高いデバイスを用いて計測するイメージング技術]。

コンピューター断層撮影(CT)スキャンや磁気共鳴画像(MRI)装置が、脳信号を数秒おきに記録するのに対し、MEGは同じことをミリ秒単位でやってのけるため、ほかの試験では見過ごされてしまうような生物学的指標や脳の活動を捉えることができる。

PTSDについては、現在精神医学の専門家が米兵を診断しているが、その診断はくじ引きのようなものだ。症状が現れるまでに何年もかかることがあるし、症状は人によって異なる――たとえ、同じ心的外傷を経験した人同士であっても。

米国防総省は、もっと客観的でシステム化された診断ツールを目標としてきた。たとえば携帯式の家庭用睡眠モニターや、PTSDへのなりやすさを調べる遺伝子検査などだ。同省は、ストレスを緩和する医薬品(日本語版記事)の開発プログラムまで立ち上げている。

もちろん、退役軍人74人を対象とした調査というのは手始めにすぎない。研究チームは次の段階として、500人の退役軍人と500人の一般市民を対象に、今回の発見の追試を行ないたいとしている。

今回の研究を率いたApostolos Georgopoulos博士は、この画期的発見によって、治療が迅速化し、保険適用が容易になることを願っている。
しかしこの方法も、大規模な臨床での試験を経てからでなければならない。もしPTSDの治療が、MEGスキャンの結果がある生物学的指標と一致する患者だけを対象に行なわれるようになったら、本当に苦しんでいながら、検査で撥ねられてしまう退役軍人が生じてしまうかもしれない――その悪夢は現在すでに始まっている。[健康保険を持たない退役軍人の数が146万人にのぼり、この層は死亡率も高くなっているという調査結果がある]
-----------

こういった精密機械での測定というと、腫瘍マーカーを思い出します。機械は精確に測定できるけど、測定される人間の方が精密ではないため、例外が出現するということです。腫瘍マーカーが反応しない患者さんもいるわけで、全ての病態に反応させるのは難しいですよね。

技術開発で精度が高くなるのは喜ばしいことですが、最終的には人の手によるアナログ作用は必須ということになりましょうか。デジタルとアナログで両輪かな。


考え方を柔軟にしないと、豊かな発想も生まれないよねと思う人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。