乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

三笠フーズの社長はどこへ?

2008年09月26日 | 食と栄養
菓子や酒に混合されたとしたら、少々の摂取なら人体にそんなに影響はないだろう、、、この事件が報道された当初、私はそう思っていました。
んが、しかしです。何年にも渡る不正の繰り返し、しかも混合された食品の品目や流通経路が明らかになるにつれ、人を人とも思わない経営者の態度に唖然呆然です。

三笠フーズ一斉捜索 転売益は2300万円 「事故米ビジネス」にメス(産経新聞) - goo ニュース

 □カギ握る宮崎親子
 三笠フーズ(大阪市北区)による事故米の不正転売事件で、同社がメタミドホスに汚染された中国産もち米の転売で得た差益は約2300万円に上る可能性があることが分かった。同社はいったん汚染米を売却した後、宮崎一雄非常勤顧問(76)が個人経営する「サン商事」を経由させて買い戻し、再転売して二重の差益を得ていたという。

 大阪、福岡、熊本の3府県警は24日、食品衛生法違反と不正競争防止法違反の両容疑で大阪府警に合同捜査本部を設置。不正転売の“仕切り役”とされる宮崎顧問や転売先の業者ら6人から参考人として事情を聴いた。

 3府県警は同日、同社本社など関係先28カ所を一斉捜索し、裏帳簿や伝票など段ボール箱460箱分の資料を押収。同社が得た利益や偽装工作の経緯など全容解明を進める。

 一方、冬木三男社長(73)は三笠フーズ本社で財務担当者と家宅捜索に立ち会う予定になっていたが、最後まで姿を見せなかった。捜査本部は後日、事情を聴く方針。

 同社は政府からメタミドホス汚染米800トンを1キロ当たり平均9円で購入し、このうち430トンを不正転売した。1回目の売却で約30円、買い戻し工作後の2回目の売却で約25円差益を上げていたという。
                   ◇
■「いい米や」
 農薬にまみれた米を食用に転売するという前代未聞の食品偽装に捜査のメスが入った。
 「いい米や。あるだけ買いたい」「農薬は1年で消える。大丈夫」
 三笠フーズの冬木三男社長(73)の言葉に罪の意識は感じられない。不正を提案したのは誰なのか。どれだけの暴利をむさぼってきたのか。「事故米ビジネス」の真相解明が始まった。
 「なんであんな高値で買えるんだ」。平成18年11月、東京で行われた農薬汚染米の第1回入札会場。1キロ当たり9~14円という事故米の相場の2~3倍で次々と競り落とす冬木社長に、競合した他の業者は疑念の目を向けた。
 答えは簡単だ。工業用では採算割れ必至でも、食用として転売すれば莫大(ばくだい)な利益を生む。
 三笠フーズがこのときの入札で落札したのは500トン。食用の相場で全量が売れれば、粗利は5000万円前後に上る。
 
■指南役
 このビジネスの手法を冬木社長に指南したとされるのが、不正の舞台になった九州工場の元責任者、宮崎一雄非常勤顧問(76)。息子の雄三営業課長とともに裏帳簿や伝票などを管理していたことが分かっているが、不正への関与は具体的に言及しておらず、親子しか知り得ない事実が多く残されている。
 宮崎親子と三笠の接点は11年前。宮崎顧問が経営する宮崎商店の経営が悪化し、冬木社長は9年夏に親子を三笠に入社させた。宮崎顧問は10年以上前から事故米を扱っていたことを認めており、宮崎商店時代から不正に手を染めていた可能性が高い。
 三笠フーズが事故米の不正転売を始めたのは、5~6年前とされる。どれだけ転売されたのか、提案したのは冬木社長、宮崎顧問のどちらなのか。
 
■「無届け」罰則なし
 石破茂新農相は24日、農林水産省の組織再編を検討する対策本部の設置を表明した。不正転売を長期間見抜けなかった農水省の体質に、強い批判が出ていることを受けた措置だ。
 農水省が公表した「三笠フーズによる事故米穀の不正規流通経路」と題するチャート図では、膨大な数の仲介業者が存在し、米の実物を扱わないブローカー的業者も含まれていた。
 この背景には、16年の食糧法改正で、米の販売・流通にかかわる業者が登録制から届け出制になった事情がある。届け出なくても罰則はなく、農水省は調査すらしていないという。三笠フーズによる偽装転売の過程に介在した佐賀県唐津市のマルモ商事なども、こうした無届け業者だった。

【用語解説】事故米問題
 大阪市の米粉加工販売会社「三笠フーズ」が、カビ毒や基準値を超える残留農薬で汚染され食用にできない事故米を「食用」として不正転売していた事実が発覚。農林水産省は、過去5年間で96回も加工作業に立ち会いながら不正を見抜けなかった。流通先は約390事業者に及び、焼酎や菓子メーカー各社が自主回収に追い込まれたほか、保育園や病院で消費されていたことが判明するなど全国に影響が拡大。さらに、ほか3業者の不正転売も発覚した。太田誠一農相が引責辞任し、白須敏朗事務次官も更迭された。
----------

>1キロ当たり9~14円という事故米の相場の2~3倍で次々と競り落とす冬木社長に、競合した他の業者は疑念の目を向けた。
>答えは簡単だ。工業用では採算割れ必至でも、食用として転売すれば莫大(ばくだい)な利益を生む。

仲間内では疑念があったけど、農水省は深く立会い調査しなかったということでしょうか。本当にやる気があったのかっ(怒!)って、疑います。

昨日の新聞で、この事件の元凶となった三笠フーズ社長の紹介文を読みました。商才があり、若くして業界で頭角を現したようで、口癖は「米一粒も落とすな」。人脈づくりから財務まで取り仕切るワンマン経営者だそうな。

食品の事件で私が不思議に思うのは、首謀者は絶対自分や家族の口にその汚染食品が入らないと思っているのだろうかということです。
この事件では汚染米ですから、自分が口にしなくとも、子供や孫は食べてしまうと思います。
子供だって寄り合いへ出れば、そこで焼酎の一杯だって飲むでしょう。調味料の酒にだって汚染米が含まれている可能性もある。孫だって「近所付き合い」しているわけだから、例え食べないように言い聞かせても、隣のおばちゃんがせんべいをくれたら食べるでしょう。米の加工品がどんなものだか、社長自身、よく知っているはず。本当に何を考えているのか。。。

現在、失踪中らしいとのことですが、家族にも恨まれ、返る場所がないんじゃないかと想像します。金の亡者になって不正ビジネスに手を出した話は時々報道されますが、食品汚染に関しては影響が計り知れない。一番被害が出やすいのは、体の弱い幼児や高齢者、そして病人です。また、会社を信用して食品を加工した業者も大きな被害者です。
人を人とも思わない仕打ちに、私は同情の余地を持ちません。

役立たず検査の農水省もひどいと思った人、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” can be read in Japanese only:-)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長から「おみやげ」 (けいこねえ)
2008-10-04 11:57:56
 「三笠フーズ」社長からお土産もらってたり、接待受けてたりして、不正転売を黙認したらしいお役人様3名が発覚!ホントに3名だけか?公僕はどこへ、、、
 まぁ飛鳥時代からお役人制度は出来てたからネ、その当時から庶民から「取り立て」が目的だしぃ。こんな、あきらめの心をもつ前に石破大臣に期待しましょうか?
返信する
沈黙の大臣になるなよぉっ (ノエル)
2008-10-04 13:04:27
>ホントに3名だけか?公僕はどこへ

なワケないだろ!って思うのは私だけ?

役人が100回近く立ち入り検査をしているのに、不正を見抜けないっていうのは、「課全員が」相当ボンクラなのか、袖の下をもらっているかのどっちかじゃないのぉっ?

中国では、3000年程前には既にお役人制度があった、、、となると、「賄賂」の語源は相当古いのかと(笑)。

石破大臣は一応、農業が専門の時期があったらしいですね。まんが「沈黙の艦隊」が好きなんですと。私はクールな海江田ファン(はぁと)。防衛大臣の時、特に際立った仕事をしたとの記憶はなし。期待できるのかなあ。。。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/about.html
返信する
うふっ キャンディーズ好き! (けえこねえ)
2008-10-04 17:49:36
 見かけより若いのねぇ!石破大臣って
「おたく」古いなぁ、、表現が、、、ですかぁ?国民が「沈黙の艦隊」ってか?
まぁ、彼がいた防衛庁も最近、なんか確認しないで実弾撃っちゃう人いたみたいっすヨ??
 人間はミスするんだと思う。隠しちゃだめさ。透明にね。間違いは発展、進化の源泉ですよって、政府を信じてた頃は言っていただろう。私だってニヒルに成りたくないサ!
返信する
私もニヒルになりたくないよん (ノエル)
2008-10-04 23:11:17
きょうの夕刊では、三笠フーズから接待受けた公僕が、さっそく13人に増えていますた(笑)。さあ、どこまで増えるかな♪

防衛庁の事件、練習がキツくて、もーヤダッってわざとやったみたいって書いていた新聞もあった(爆)。

そうそう、人間はミスをする。で、人間はバカなこともする。
んだから、多少のバカは大目に見ようよね。でも、大バカはだめだよ、特に大臣はね>元国○交○大臣
返信する
中〇大臣? (けえこねえ)
2008-10-04 23:59:20
 前に文部大臣で、恭子様(拉致家族の時のあのきれいな人)のダンナで、政界引退しちゃったあの人ですよね、、、
 ホントに仕事してたみたいで文部大臣の時は、全国の学校を回ったらしいよ!ただ今も橋本知事が困ってる大阪には何だかんだで日〇組に阻止されて行けなかったらしい、、、もしかして、実は信用できた政治家かも、、、本当のこと言ってたかも、、、
返信する
本当のことはうまく言ってちょ (ノエル)
2008-10-05 11:46:35
なるほどねえ、、、ならば、どーしてあんなアホなアプローチをしたんだか???

政治家なんだから、口八丁でうまく言ってちょ。案外、マスコミの行け行けドンドンの太鼓に、つい、乱舞しちゃったってこともあるのかな。いや、あれじゃ裸踊りじゃなか(´ェ`)。

んじゃあ、今、ほくそ笑んでいるのは誰でしょう( ̄∀ ̄)。
返信する
カルト教団に決まってるジャン (けえこねえ)
2008-10-05 23:03:54
 う~ん!薩摩の東国原知事、出馬するかなぁ?恭子様に頼めばいいじゃんか!
 皆様、うまく立ち回って早く経済対策してください!って感じ
 上げ足とり合ってる場合じゃないって、ホント!
 前の話題の消費税じゃないけど、透明性と将来への希望を下さい!三井だの安田だのに優遇ばっかしてんじゃない!物を買わないぞ!
返信する
妻の名を出してどーするよ (ノエル)
2008-10-06 11:35:54
元大臣の口から「女房と相談して…」と、自分のことなのに妻の名を出してくる時点で、私は既に引いちゃいますたよ(^^;)。

ホント、上げ足取ってる場合じゃない!
国は銀行を助けて、銀行は米国を助けて。そっちを助けるより先に、利息をアップして庶民を助けた方が、結果的に購買意欲アップにつながると思うんですけどね。

だって、庶民はバブル崩壊後、長らくつましい生活を強いられている。なんか、ドッカン!と無駄遣いしたい気分はむくむくとあふれているような気がするんですよ。お金さえあれば、ちょっとは景気づけに使ってみたい(はぁと)ってね。←この人もその一人。

物を買いたい、でも、お金がないんだよぉぉ~~っ!
返信する
恭子様は、大和撫子なヒラリーか? (けえこねえ)
2008-10-07 10:49:23
まぁ、他所の選挙区だから、なんとも、、
宮崎県民は、眠ってないでしょうから
ところで、昨日「めぐみちゃん」の誕生日でしたねぇ、、、13歳の子供にさすがに自己責任って言えないでしょう?しかも、日本国領土内で、自国民がさらわれたのよ。
 あの5名の方々が帰ってらした時、唯一信頼できたのは恭子様の やさしさ だけでした。思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。