乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

食品添加物とドーピング

2012年07月05日 | 食と栄養
一昨日までチョコレートを食べまくっていたのですが、、、昨日、ピタリと止まりました。

急な暑さと高湿度で、チョコレートを食べたいっていう気分は消去。
これで顔中の吹き出物も収まりそう。こんな高湿度だと、料理を作るのは絶対いや。食欲もなくなるしで、一日中、ぐだぐだになってしまいました。

で、友達に誘われて焼き肉ランチです(*´∀`)。
あああ、どうして他人の作った料理ってこんなにおいしいんでしょう。
牛ロース肉を食べまくったので、別の吹き出物が出そうです。

----------
【「敗因」で波紋】 yomiuri online 2012年7月4日(水)22:06

 中国浙江省で1日まで開かれていたバレーボール女子のワールドグランプリで、6チーム中5位に終わった中国チームの兪覚敏監督が、敗因について「選手が肉を食べていないから」と釈明し、波紋を広げている。

 中国は初戦でキューバに勝ったものの、第2戦以降は選手がミスを連発し、米国など4か国に連敗した。兪監督は「試合に出る時は、選手に肉を出さず、今回は3週間食べていない」と明かした。

 中国では、「痩肉精」と呼ばれる筋肉増強剤を養豚農家が豚に投与することが問題になっている。赤身の増量が目的だが、中国メディアによると、4年前の北京五輪の際、ドーピング検査で陽性となり処分を受けた中国水泳選手が、「痩肉精入りの肉を食べたせいだ」と主張している例があるという。今回も、ドーピング違反を恐れた監督が、選手に肉の摂取を控えさせたとみられる。
----------

中国では以前、乳児用の粉ミルクが大きな事件に発展しました。
有害物質のメラミンを故意にミルクに混ぜ、タンパク質量を多くみせかけ、食品検査基準をパスしようとした疑いでした。

スポーツ選手は風邪を引いても、風邪薬を飲めない。ドーピング検査にひっかかることがあるからだと、元柔道金メダリストの谷亮子が言ったのが記憶にあります。ドーピング検査はなかなか厳しいようですが、食肉を食べて検査に引っかかるなんて、、、そんなに食品に添加しちゃっているんでしょうかね。

中国のみならず、日本だって食の安全を揺るがす事件は起こっています。困るのは、食べても気がつかないことですね。一流どころの本物の食品しか食べなければ、あまり注意しなくても大丈夫なのかもしれませんが、毎日グルメの生活ができるわけでもありません。
モラルハザードを食い止めるには、教育するしかないのかなあ。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2012-07-06 00:02:26
日本だって、放射能汚染をどんどん海に流しちゃってるから、中国のことを笑えないかもしれないですね。

あ、そうそう、我が家もついにLEDランタンかいました。なんだか節電ビジネスにのせられているような気もするけれどw

返信する
節電ビジネス (ノエル)
2012-07-06 14:06:30
「食の安全」を厳格に守ろうとすると、ごく一部のお金持ちしか実践できなさそうなのが現状です。私でもできる範囲といったら、加工食品を買わないで自分で作ることぐらいかな。
しかし、これが億劫なのだ(^^;)>

私も節電ビジネスにのせられています。ヘッドライトも買いました(>▽<)。
もーこれで安心だぞ、台風よ、どこからでもかかってこいや!(嘘)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。