乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

学校の反撃か

2009年03月04日 | 社会
「モンスターペアレント」という言葉が流行って久しいですね。

今まではペアレント側の奇行がクローズアップされ、マジ?こんな親、ホントにいるの??と思ったことばかりでした。学校側の対策がヌルイなあとも思っていたのですが、実力行使でもしたんでしょうか?

----------

授業料未納「卒業証書渡さない」=県立高8校、家庭に通知-島根(時事通信) - goo ニュース2009年2月27日(金)21:30

 島根県の県立高校8校が「授業料を滞納している生徒には卒業証書を渡さない」と各家庭に通告していたことが27日、分かった。一部保護者から苦情が届き、県教委はすべての県立高校に対し、滞納を理由とする証書授与の見送りなどをしないよう通知した。

 県高校教育課によると、安来高校(安来市)では1月、すべての3年生約150人の家庭に「全額納入しない場合は卒業証書を渡せない」とする内容の文書を配布した。その後、全生徒が授業料を全額納入し、3月1日の卒業式では全員に卒業証書が渡される。同校は昨年1月にも同じような文書を配っていた。

 ほかの7校では、2004年度からこれまで計65人の家庭に対し口頭や文書で授業料を催促。このうち06年度に1人が卒業式当日に証書をもらえず、3月中に受け取っていた。滞納期間は長い場合で2年近くあったという。
----------

授業料滞納する保護者には、払えるのに払わない、いわゆるモンスター系の人と、経済的に本当に苦しくて払えない人とが混在していると思います。

で、各家庭に通告はあったわけですから、子供のことを考えたら、払わないままに沈黙を保った、、、という保護者は変な感じがします。自分なら、学校へ行き、なんとか分割払いの交渉を取り付けたりと、なんらかのアクションは取るでしょう。子供に非はないので、卒業式に恥をかかせたくないです。

>県教委はすべての県立高校に対し、滞納を理由とする証書授与の見送りなどをしないよう通知した。

これ、なんかヌルイ気がします。
たとえば真性のモンスターペアレントの場合、卒業証書を手に入れた子供の親が、その後、すんなりと滞納金を払うんでしょうか。

絶対、逃げ切るよなあと思う人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ? (けえこねえ)
2009-03-05 00:44:35
 こんばんは~!

 また、鳥取県ですか?前は平等教育見直す記事でしたね。教育改革でも進めてるんでしょうか?
保護者と、先生が対立していて肝心の主役の生徒がみえませんですね。
 ノエルさんの言われるとおり本当に経済的に苦しい場合は分割なり何なり方法は有りますよね。
 しかし、義務教育ではありませんし、歩み寄れないもんですかね。卒業式に卒業証書を貰えない生徒さん、、、うっ、寂しすぎです。
返信する
けえこねえさん (ノエル)
2009-03-05 16:13:25
そうなんですよ、平等教育が行き渡ったはずの鳥取県でまたなんですって。

ご指摘の通り、こーなると肝心の生徒はどこへ??って感じですよね。
県立高といえども、高校は義務教育ではないので、まずは親が自分の子供のために学校に行って話をきいてもらうことだと思います。経済的にどうしても厳しければ覚悟を決めるべきです。定時制へ籍を移したり、、、と、なんとか最後まで子供を守んなくちゃと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。