ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

うずら卵への挑戦状

2006年08月01日 | 料理:中華


うずら卵と対決。

何がかっていうと、敵は約1週間も賞味期限切れ。
「約」ってことは、実は1週間以上過ぎてるって解釈したアナタ、はい正解!

中華丼作ろうって思ってうずらの卵を買ってから、いつの間にそんなに時が流れたのかしら?
やっと作ろうって気になった日には時すでに遅し。
でも、あきらめないわ!
気のせいか、あきらめろって天の声が聞こえないでもないわ。

私って一応栄養士ってことになってるから、こういうの人に食べちゃダメって言う方がどっちかと言えば正しいんだけど、まあいいわ。


とりあえず、気づいた時点で茹でてみる。
そして次の日。
ここで、次の日に繰り越す自分の勇気を褒めてあげたい。

そして、通常通り中華丼完成!
ニオイ・見た目 特に問題なし。
食べてみても、まあ、いいんじゃないって感じ。
2日経った今も、誰も不調を訴えないってことは、セーフってことね。

まあ、賞味期限なんてものは、長めに設定してあるんだから想定内と言えばそうなんだけど、って余裕かましてみたり。
あんなちっちゃいうずらの卵は、腐敗も早そうで正直ちょっとビビってたけど、私の勝利だわ。

こんな感じで、私はよく賞味期限へのチャレンジをします。
今までの分析結果からみると、賞味期限って少々大丈夫。
自分の嗅覚が頼り。そんなとこです。




1日1回クリックしてね → にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賞味期限 (NOB)
2006-08-01 22:09:59
私、もっとレベル低いかも・・・

「賞味期限」は「賞味」の「期限」。

辞書でひいてみると、「食べ物のおいしさをよく味わって食べること」ですから、美味しく食べれる期間かなと勝手に理解して、鮮度が落ちて風味が落ちて、でも食べれるじゃん、という場合もあります。特に卵は熱を加えてしまえばこちらのもの。気を遣ってるのは肉、魚、生めんでしょうか・・・そろそろ期限到来だけど食べそうも無いときは即冷凍してます・・・
返信する
そうですよね★ (サクラ)
2006-08-02 21:02:03
りーさんの性格がバレますね(≧ω≦。)プププ

そうですよね。賞味期限キッチリ守ることはないですよね。

身を持って体験&教えていただき

ありが㌧♪(・ω・)ノです☆



↑NOBさんの意見も参考になりますね。

今日は何か得した気分です
返信する
肉や魚 (りー→NOBさんへ)
2006-08-03 00:25:28
肉・魚なんか、ちょっと忘れてたりすると開けるときドキドキしてしまいます。

牛肉のにおいをクサいと感じる私は、腐ってなくても腐ってるような気がしてしまう時がよくあります。

即冷凍に限りますね
返信する
しょっちゅう (りー→サクラさんへ)
2006-08-03 00:27:48
割とチャレンジとなってしまうことが多いので、気をつけないといけない今日この頃です。

身を持って体験、結構サバイバルですが、達成感(?)アリです。
返信する

コメントを投稿