Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

前向きに努力。

2008-11-15 23:35:42 | Weblog

平日、ハルトくんは会社のサッカー部の活動でサッカーに行く。
それは付き合い的な部分もあるようだし、まぁ仕方ナイ。
たまには(そんなカワイイ頻度じゃねぇけどな)リフレッシュも必要だし、メタボ防止の意味でもイイことなのかもしれない。

けれど、休日までサッカーに出かけることがある。
学生時代にたまたま公園でリフティングなんぞしていたら、声を掛けてくれたチームがあったそうだ。
そのチームの人達と、いまだにお誘いをいただいてサッカーやらフットサルやらに興じている。
うん、それ以外にも、プライベートでお誘いいただくサッカーはあるけど。

でもそれって、私には面白くナイわけだ。

平日は仕事でサキタの面倒は見れないでしょ?
休日も見てくれないわけ?
私も平日ママ友ランチとかで楽しむことはあるけど、いつだってサキタが一緒で、自分の時間として過ごしているのとは少し違う。
私にとっては、平日も休日もナイ状態ですけど?

そんな暗い発想になるわけだ。

しかし、地元の友達はお互い少ないし、プライベートでも付き合いってものはある。
最低限は付き合いを残しておかないと、友達を失ってしまうのは寂しいし、自分の世界をどんどん狭めてしまうのは良くないと思う。

頭ではイイことと思っていても、感情では悪いことと受け取ってしまうという典型的なマイナス思考。
しかし文句ばかり言っていては、ハルトくんもせっかく出掛けたのに楽しめないし、私もイライラを募らせるばかり。

そこで、応援と称して冷やかし見に行ってみることにした。
地元で、徒歩で行ける距離の場所で、サキタを連れて行っても大丈夫そうな時に。
ハルトくんがどんな気持ちで出掛けているのかは私には本当の意味ではわからないし、私の知らないところで勝手に楽しんでいるように感じてしまうから腹も立つのだ。
だから、一緒にプレイするのは絶対にゴメンだが、同じ場所に行って同じ時間を共有して、ハルトくんがどんな風に過ごしているのか、見てみようと思った。
一緒に楽しむ努力をしてみようと思った。
そしてそれが、今日。

時間的にはやや遅いので、サキタは抱っこ紐で眠ってしまったりしていたものの。
メンバーの方々は端に寄って見ている私にも気さくに声を掛けてくださったり、ボールがぶっ飛んで来ないように防球ネットを私達の前に立て掛けてくださったりした。
ハルトくんも、どこか嬉しそうにしている。
試合形式でプレイしていたけど、張り切って何回か点を入れていたようだ。

サキタを寝かしつける時間の関係で最後まで見ているわけにもいかず、途中で先に帰宅したのだけど、行ってみて良かったかな。
私自身はサッカーに全く興味はナイし、寧ろハルトくんのおかげでうんざりすることも多いくらいだけど。
それでも、一緒に楽しむ姿勢はあってもイイよね。
否定的なことばかり言っている嫁なんて、ハルトくんだってウザイだけだろうよ。

恐ろしいほどに、趣味の合わないハルトくんと私。
それも自分にはナイものとして、お互い一緒に楽しめるようになれれば、世界はまだまだ広げられるだろう。
いつもこんな風に思えるとは限らないけど、前向きに考えていたいものだ。

巻き起これプラス思考スパイラル!

連続

2008-11-14 23:35:16 | Weblog

昨日に引き続き、本日もママ友ランチ。
今日は新メンバー。(^▽^;

いつ友達になったかなんて、どうでもイイじゃねーか。

まぁ、旧メンバーと半分混ざっているようなもので、初めて顔を会わせるママ同士もいたりして。
初対面でもすぐに仲良く話せるので、何も問題はありません。
(皆オトナだしな)

少し前にサキタも風邪をひき、咳・鼻水などが出ていましたが、他の子もそんな時期のようで、病院にかかったなどという話がよく出ます。
後は、下痢をしておむつカブレに!とか。
乾燥・湿疹等の肌トラブル。
離乳食の好き嫌いから、母乳・ミルクの吐き戻し。

もうサキタの咳や鼻水にはビビらナイけど、下痢とか嘔吐とかは怖いな…。
肌トラブルはほとんどナイ辺り、サキタは肌が強いのかもしれない。
離乳食も、今のところ食べるのがヘタで零している感じで、嫌いで出している様子はナイし。
母乳は端から拒否ることもあるけど、飲んだものは出してたまるかという気合を感じるほど戻すことはナイ。

構ってくれコールが激しいけれど、病気をしないという点で、今のところ手の掛からないサキタ。
うん、多少バカでも、健康ならイイ。

帰りに、来年度の保育所入所申し込み用紙を貰ってきました。
分厚いしおりにざっと目を通した時点で、条件の厳しさと手続きのややこしさとちゃんと入れるのかという不安に、猛烈な勢いでテンパる。orz
夕飯の支度を放棄して、しおりを読み込んだよ!
難しい言葉ばっかりで、さっぱりわからない!(オイ)

ママ友ランチ・・・の後に。

2008-11-13 23:22:12 | Weblog

出産以降、広がったママ友の輪。
本日は、妊娠中から一緒にランチをしていた初期メンバーで、よく行っていた病院近くのお店にランチに行ってきました。
産科が評判の病院の近くなので、子供連れや妊婦さんの多い店です。
授乳やおむつ換えの設備などはナイ普通のお店ですが、店員さんの感じが良く、ベビーカーを置く位置など、配慮してくれます。
おいしいしね♪

その後、足を伸ばしてちょっと大きな公園まで歩き、更に歩いて隣の駅まで行き、更に更にデパートの授乳室へ。
もちろん、授乳とおむつ換えのために行ったわけです。
(完全母乳の子は、この時期授乳ケープを使って外で授乳するのは寒いからね)

そこでね、怖い人に会いましたよ。

授乳室には、カーテンで仕切られた授乳スペースと、おむつ換え台がいくつか、背もたれのないソファが真ん中にでーんとあって、部屋の角には育児相談スペースがあります。
狭くはナイのですが、ベビーカーで5人も6人もやってくれば、それなりの混雑に。
ママ友もたまたま一緒になった知らないママさんも、お互い様よね~と笑いながら、場所を譲り合って利用していたのです。

が。

そこへベビーカーで現れた1人のママさん。
服装は若いですが、化粧っ気はあまりなく、髪も適当に下ろしたままで、カリカリした雰囲気。
実際どうだかわかりませんが、簡単に言って性格悪そうだなという印象。
年齢…服装からして、多分私と同じくらいか私より年下だと思うけど…。
うん、本当は若いのに老けて見えるタイプと見た。(超失礼)

「…ちっ」

混雑しているのが気に入らなかったか、入ってくるなりの舌打ち。
脇に留めてあったベビーカー(幸いベビーは乗っておらず)に、「邪魔だ」と言わんばかりに自分の押すベビーカー(当然ベビーが乗ってる)をぶつけながら、強引に授乳室奥のおむつ換えコーナーへ。
しかし、全てのおむつ換え台が塞がっているため、「早くどけよ」と言わんばかりにおむつ換え中のママ達の真後ろに立ち威嚇。

「…ちっ」

その様子に気付いた1人のママさんが、手早くおむつ換えを済ませて場所を譲ると、立ったままの位置からおむつ換えポーチをおむつ換え台に投げつける!
放物線とかってカワイイ勢いではなく、直球かよ。(´▽`;
そして彼女がベビーカーに乗せていたベビーを笑顔で抱き上げた瞬間、ママ友の1人のベビーが泣き声をあげたのですが。

「うるせぇなっ」

Σ(゜Д゜;

もちろん、大きな声で言ったわけではナイのです。
小さく呟くように、けれどつい彼女に注目していた私達には聞こえる程度に。
彼女に背を向けて座っていたママ友は、幸いそのセリフに気付かなかったようでした。
ホント幸いだよ。
2人目ママを怒らせたら、多分実力の差は歴然だと思うぜ?(´ω`;

それにしても、カワイイのは、自分の子だけなんだね。
皆「ウチの子が1番♪」だろうけど、自分の子以外全ての子が邪魔なんだね。
自分(と自分の子)のことばかりで一生懸命なだけなのかもしれないけど、周りに与える印象が悪くて、結局損をすることになりそうだねぇ…。

彼女がおむつ換えをしている間に、私達は授乳室を後にしたのですが。
やはり皆、彼女に注目していたらしく、ついつい感想など言い合う。(^-^;
うん、あれはね、良くナイよね。
いっぱいいっぱいの子育てだけど、公共の場でのマナーとか、他人との接し方とか、やはりお互い気持ちよく過ごせるようにしたいものです。

Sing a Song

2008-11-12 23:21:41 | Weblog

1人の時、サキタと2人の時、意味もなく調子っぱずれに歌っていることが多々ある。
サキタに話しかけたり、思っていることをいちいち口に出すのに、無駄にメロディをつけた自作の歌だったり。
うろ覚えのCMソングだったり。
懐かしのアニメソングだったり。
アフタービクスで耳にした童謡だったり。
どれにしても音痴なので、サキタの音感がトチ狂うのは時間の問題な気がする。すまん。

私の中で今熱いのは、耳について離れない「ヤクルト ジョア」のCMソングだ。
笑顔!(そこか)



DPT-1回目

2008-11-11 23:28:59 | Weblog

以前空振りしたサキタの予防接種、DPTの1回目を受けに病院に行ってきました。

BCGは、9つの針のついた判子のような注射を、2箇所にぐりぐりと押し付けられる注射。
私の遠い記憶の中では、たいして痛くはなかったような気がする。
実際サキタも、診察と接種の瞬間は泣いたものの、あやしているうちに泣き笑いを始め、そのまま眠ってしまったくらいだ。

しかしDPTは、サキタ初めてのマトモな針を刺す注射。
きっと、BCGの比にならないほど泣くのだろうな…。
サキタは動きが激しいし、ベビーベッドを壊す勢いのキック力を持っているから、さぞ暴れるのだろうよ…。
負っけナイぞー!!(≧▽≦)9 (なぜ楽しそうか)

予約の時間に病院へ行き、受付を済ませると体温を測る。
37.5℃を超えると熱があるとみなされ、受けられナイことがあるのだけれど、サキタはギリギリの37.4℃。
あっぶねー! (゜Д゜;
風邪気味だったのは治ったし、抱っこ紐で密着していたせいか?
またしても空振りするところだったぜ。

待合室で順番を待っていると、同じように予防接種に来ているのか、結構ベビ連れのママさんがいます。
隣に座っていたママさんの膝には、そりゃあもう可愛らしい娘さんが♪
お互いにベビ連れだと話をしやすいのですが、娘さんは8ヶ月とサキタよりも少し生まれが早いそうで。
成長具合などのアドバイスを貰いました♪

さて、看護士さんに呼ばれて診察室へ。
熱が高めということで、サキタの体調について軽く問診がありましたが、聴診器をお腹と背中とにポンポン当て、ちょろりと口の中を覗くと、あっさり注射器登場。
サキタは聴診器を当てられるのがお気に召さないようで、背中に当てられた辺りでぐずぐず。
私にしっかりと体を抱えられ、看護士さんと先生に腕を押さえつけられると、完全に泣きの体制に入ります。
しかし、さすが小児科の先生は処置が素早い。
さくっと注射針を刺すと、あっという間に接種完了。
サキタは針を刺された瞬間に泣きましたが、すぐに針は抜かれたし、看護士さんが注射跡に絆創膏を貼ってくれると、拍子抜けなほどあっさり泣き止みました。

あれー?
泣いて暴れるサキタを実力で押さえ込んでやるぜ!と臨戦態勢でわくわくしていたのですが、とんだ期待ハズレだよっ。(オイ)

「急激な反応が出ることがありますので、30分は病院内かすぐ来院できる場所で様子を見てください。
母子手帳と診察カードはお返ししておきますね。
会計もナイので、30分経って問題なさそうなら、お帰りいただいて結構です。
強く擦ったりしなければ、触ってもお風呂に入っても大丈夫ですから」

「ハイ…。ありがとうございました」

お礼を言って診察室を後にすると、待合室のベビーベッドで服を着せます。
この頃には、サキタは注射されたことなどすっかり忘れたような顔で、じたばたとはしゃいでいました。
むしろはしゃぎ過ぎだから!
おとなしく服を着ろ!

…ここからの30分の、長いこと長いこと…。(T△T)
待合室にたくさんのベビーがいて興奮したのか、突然ベラベラと喋りだすサキタ。
何を言っているのかなぞさっぱりわかりゃしませんが、やかましい。
近くにいるベビーに話し掛けて、その子も応えてくれちゃうものだから、ベビー同士が会話している状態に。
抱っこしていたパパさんと、顔を見合わせて苦笑です。(^-^;
かと思えば、抱っこしている私の腕からいきなりイナバウアーしてみたり。
腕が疲れて膝に乗せれば、見事にエビ反って伸びをしたり。
次の瞬間には両手足を勢い良くジタバタと…!

落っことさないよう、必死でした。(T▽T)

待合室にいた全ての人達に、何か笑われるし。orz
本人は超イイ笑顔でゴキゲンだったんですけどね!
結局、サキタはゴキゲンのまま病院を後にしました。
これ、あと2回やるのか…。