Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ベビ連れ旅行①

2008-11-01 23:55:51 | Weblog

栃木県の塩原にある、私の母方の伯父の別荘に行ってきました。
レンタカーを借りて、サキタを連れての初めての旅行です。

サキタを連れての外出は、荷物も増えるし授乳やおむつ換えのタイミングも難しいので大変ですが。
1泊の旅行ともなると、装備は更に増える!
慣れない場所や車での移動に、サキタがどう出るかわからない!
いろんな意味でハラハラドキドキです!

まあイイ。
千矢父・千矢母もいるし、伯父夫婦にもサキタより2ヶ月早く生まれた孫がいるから、どうにでもなるだろう。

そんなわけで、早朝出発で出掛けました。
ベビーシートに初めて長時間座るサキタを心配していましたが、車の揺れは睡魔を寄せるらしく、結構寝てくれて助かるっ。(^▽^)

途中のサービスエリアで千矢父・千矢母と合流し、車2台連なっての移動。
もみじ谷大吊橋と、もう一箇所吊橋(名前忘れた)、伯父夫婦オススメの紅葉ポイントを堪能♪
吊橋ではサキタを抱っこ紐で連れて行ったのですが、吊橋が結構揺れるのと、単純にサキタの重さで結構キツかったっ。(^-^;

秋の山の空気は冷たく、風は心地よく、まだ少し早めの紅葉も清々しい気分にさせてくれました。
やっぱり自然はイイよね。
サキタはまだその良さを理解することはできないかもしれないけど、爽やかな風だとか、木洩れ日の柔らかさだとか、草や土の匂いだとか、葉擦れの音だとか、緑・赤・黄色と様々に鮮やかな葉の色だとか、少しでも普段とは違う自然を感じてくれたらイイなぁ。(*´ω`*)
あ、揺れる吊橋での千矢母のビビリっぷりにはちょっとウケた。

あまりサキタを連れ回すのもどうよ、と夕方には別荘に到着。
伯父夫婦が部屋を温めて待っていてくれました♪
(薪を燃やす暖炉があるんだよ! カッコイイ!)
こたつでまったりしたり、交替でお風呂に入ったり、話をしながら寛ぎます。
結婚してから伯父・伯母に会う機会はぐっと減ってしまっていましたが、久しぶりに会う2人は相変わらず元気そうで、何だか嬉しい。
サキタは、伯父夫婦が孫のために用意したというバウンサーに乗せて貰い、ゴキゲンどころか大興奮でハッスルしてました。(^▽^;
上からトイがぶら下がっているのがツボのようだっ。

夕食は千矢父が打ったお蕎麦♪
他にも、伯母と千矢母が用意してくれたおいしいゴハンを限界まで食べる。
うん、ここでももちろん正体はバレているので、料理に参加しろとは言われない。
寧ろ「サキタくんを見ていてイイよ♪ ちやもちょっと休みなさいな」なんて。
優しい。

寝る前にも、またお風呂に入りました。
ここのお風呂は温泉なのです♪
(結局、夕飯前・寝る前・翌朝の朝風呂と帰るまでに3回入ったよ)
サキタは千矢母が一緒にお風呂に入れてくれたから、1人でのんびりお風呂に入れて、しかもそれが掛け流しの温泉だなんて、贅沢~!(T▽T)
幸せに酔いしれていたら、溺れているんじゃナイかと心配した皆を代表して、ハルトくんが様子を見に来たよ。orz

夜はサキタを真ん中に、ハルトくんと3人川の字で眠りました。
いつもはベッドの位置の関係でサキタは端にいるから、何だか変な感じ!