Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

猛威続く。

2018-02-06 23:12:39 | Weblog
ピロリン♪

スマホに届いたメールをチラ見して、見なかったことにします。
学校からの、一括配信メール…。
インフルエンザでの学級閉鎖の連絡です。今回は4年生か。

先月から学級閉鎖があちこちのクラスで実施されていますが、まだ流行は去らないようです。
AだかBだか隠れインフルだか、複数の種類が流行していて、1人で数種類罹患する可能性があると来たら、仕方ナイことなのかもしれません。
しかしこうも流行していては、予防接種を受けていないサキヒナは、どこまで回避し続けられるでしょう…?

で、ふと気づく。
「予防接種受けていたのに~!」という声は聞く。
「うち予防接種受けてナイんだ、うつりませんように…!」という声も聞く。
…あれ、予防接種受けている子の方が、発症率高くね?

実際のところサンプルが少な過ぎるので、真偽のほどは定かではアリマセンが、何だかそんな印象を受けました。
我が家でも昨年はきちんと予防接種を受けていたにも関わらず、サキタはA型、ヒナタに至ってはA型B型両方のヒットです。私もA型やったな。
今年は受けられてイナイけど、今のところ家族の誰もが無事。
ヒナタなんて、クラスでも学童でもサッカーでも、感染経路トリプルコンボをキメるほど身近なところで接触している子達が発症しているのに、今のところ無事。

これはひょっとして、免疫として体内に入れたワクチンが外部から侵入したウィルスに反応して活性化したとか、免疫が上手く作動しなくてウィルスを「仲間♪」と呼び込みでもしたとか、そうして発症しているのでは? と勘繰ってしまいます。
このまま今年乗り切れるようなら、来年からの予防接種は考えちゃうな…。