Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

時計。

2015-08-27 23:09:48 | Weblog
ふと思い立って、仕事の帰りに超急いで寄り道し、サキタに時計を買ってやりました。
腕時計は気になったり外してなくしたり持ち物として適さないと思われるので、リュックやランドセルに付けておけるよう、キーホルダータイプのものにしてみましたよ。

というのも、学童の後にスポーツクラブに行く時にね。
バスは決まった時刻にバス停に来るのですが、道路状態によっては遅れて来ることもあります。
そんな時、何時まで待っていればイイのかを決めておいたとしても、今何時なのかがワカラナイのでは次の行動が起こせず意味がナイだろう、と。
それに、自分達の移動が遅れてバス停に着くのが遅くなった時、その時バスはまだ来ていないのか通過してしまった後なのか、やっぱりその時の時刻がわからなければ目安にもなりゃしないな、と。
大抵は一緒に行くお友達のおばあちゃんが付き添ってくださるので時計はお持ちでしょうが、その付き添いもいつまであるかワカラナイし、サキタは時計が読めるのだから、いざという時のために持っていれば役に立つじゃナイ。

とりあえず持たせるのだから100均とかでもイイのかな、と思いましたが、さすがにそれは安っぽ過ぎるし時計は精密でなければ意味がナイ。
さっと掛け込んだお店で旅行グッズコーナーにあった適当なものを選びましたが、地球柄の文字盤に秒針の先に飛行機が付いていて、飛びまわっているようなデザインのものにしてみました。
これなら女の子っぽい感じもしないし、今後サキタが自分で気に入ったデザインのものを買うことになっても、お役御免になったコイツは私が使えるし。

帰宅してサキタに渡してやると、何気にずっと自分の時計が欲しかったらしいサキタは大喜びしておりました。
文字盤には12・3・6・9しか数字が書かれてイナイのですが、「これでも読める?」と聞いたところ「読めるよ!」と余裕の返事でした。そっか。ならイイ。
デザインも気に入ったようで、うきうきとリュックにつけておりました。

時間がワカラナイのって、思えば結構不安だったかもね。
この小さな時計が、サキタの大きな安心に繋がりますように。