Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

法事にて

2009-07-18 23:50:19 | Weblog

完全に疲れ切った体に鞭打って、今日は栃木まで車を走らせる。
千矢母の母であるおばあちゃんの、3回忌。

昨夜、サキタはお風呂も入らず寝てしまったため、朝の忙しい時間帯にシャワー。
さっさとご飯を食べさせ出発するも、高速料金1,000円のおかげでとんでもナイ渋滞に巻き込まれる。
連休初日だもんね…。orz

最初こそ寝ていたサキタだけど、渋滞のノロノロ運転にイライラするのか起きてしまい、その後は「暑い!眠い!眠れん!」と大暴れ。
遅れると連絡を入れてはいたし、『無理せず、サキちゃんに合わせてあげて。焦らなくてイイからね』と千矢母も言ってくれていた。
で、泣いて暴れるサキタを何とかあやそうと、アレコレ奮闘。
結果、おしゃぶりも麦茶もお菓子も歌も手遊びもCDも玩具も携帯もキーケース(私の。普段はこれも滅多に触れナイ貴重な玩具)も、全滅。
ベビーシートが暑いのかと、抱っこに切り替え、膝の上で暴れるサキタと更に格闘。
やっとのことで渋滞を抜け出し、途端に落ち着いたサキタをベビーシートに乗せ、一息ついたところで目的地のお寺に到着した。
予定より1時間も遅れ、法事は済んで次の食事処に移動するところだった。
それでもせっかく来たんだし、お寺にいるうちに間に合ったのだからと、お墓にお線香を上げていくことに。
ヨレヨレで車から降りた途端、千矢母と弥生さんに叱られる。

「携帯くらい出なさい!」
「遅れているのに、携帯に気付きもしないなんて! 膝の上にでも載せておけ!!」
「こっちだって大変だったんだよ!!」

この上なくわかりやすい逆切れではあるが、この時の心境ったらなかった。orz
本気で泣きたかったよ。
お見舞いの時も、私は間に合わなかったのだ。
だからおばあちゃんの法事にはちゃんと出たかったのに、私はまた間に合わなかったのだ。
だけどまだまだそんなことわからないサキタには、細かいことは関係ナイ。
気に入らなかったり不快だったりすれば、改善しろと泣くに決まっている。
悲しくなったりイライラしたりしながら、それでもサキタが泣かずにいられるようにと、無理矢理笑顔を作って頑張っていたのだ。
千矢母と弥生さんが間違いなく正しいことを言っているのはわかったけれど、何かもう爆発だった。

それで何かを察したか、それ以上何か言うことは止めてくれた2人。
(長年の経験から、キレた私のタチの悪さを知っているためかもしれないが)
そのままお墓に移動し、サキタを預かってくれ、私とハルトくんはお線香を上げた。
しんみり。

さて気を取り直し、お食事処へと移動。
普段会わない親戚と顔を合わせ、初めて連れて行くサキタを見て、皆喜んでくれた。
そこには、サキタより2カ月早く生まれた男の子がいた。
私の1つ下の従兄弟の子だ。
サキタにとっては、ハトコという関係になるのか?
到着した時には座布団でよく眠っていた彼は、サキタよりも1回り大きく、体重も重いそうだ。
しかし食事中に起きた様子を見ていると、何ともまたサキタと違うタイプの子ではナイの。
食事はどちらも男の子らしく良く食べるが、その運動量が全然違った。
ハトコくんはおっとりと座ったまま何かで遊んだり、誰かに膝の上で抱っこしてもらえば、大人しくじっとしていて、機嫌良く渡されたおしぼりの袋などをいじっている。
対してサキタはうろうろと落ち着きなく、座敷をパタパタと走り回り、コケても立ち上がってまた走り出し、誰かの背中に突撃しては「おっと間違えたっ」とばかりに後退り、狙いを定めて千矢父にダイブしたりしていた。
千矢父、駆け寄ってくる孫にメロメロ。

ハトコくんと並んで立つと、やはりサキタは小さく、しかし筋肉質で締まって見えた。
ハトコくんは、いかにも赤ちゃん♪というぷにぷに感と柔らかさ。
2人とも保育園に通っていて、別の子供に免疫はあるのだけど、とにかく性格も全然違うのね。
サキタがハトコくんに突進してどつきちょっかいをだし、ハトコくんはやり返したりするでもなく、「なぁにぃ?」とサキタを見ている感じ。
動きも、サキタの方が素早くしょわしなく、ハトコくんは全体的にゆったりした動き…かな?
従兄弟のお嫁さん(ハトコくんママ)と兼業ママの日々の苦労を愚痴り合ったりしたけど、やっぱりサキタの面倒を見る方が大変な気がする。orz
うん、周りの目もそんな感じだった。orz
ハトコくんはとにかく大人しくイイ子にしているので、「あらっ、まだそこ(誰かの膝の上)にいたの?」と言われるほどなのに、とにかくサキタは部屋中を走り回っていたから、「サキちゃんは活発ねぇ~、見てて飽きないね♪」と。
そうです、見ているだけに限りますよ、コイツは。(T▽T)

その後、千矢母の実家に寄らせて貰い、喪服から私服に着替えて休憩。
お茶とお菓子をいただいて、一息ついて来たよ。
1歳児が2人もいると、つい話題はそちらへ行くものなのだけど、ハトコくんはもういろんな物を食べたり飲んだりしていてびっくり!
うちも結構攻めている方だと思っていたけど、いやいや全然、取り分けのレベルが違った。
歯がちゃんと生えているからか、結構固いんじゃナイかと思う物も食べさせていたし、味付けも大人と同じで全然OK。(家で作る時はさすがに薄味にしているらしいけど、外ではね)
ジュースも普通に飲ませてる。うわぁ。
うちも、もっとガンガン攻めてイイのかもしれないっ。
サキタのことだから、きっと何でもイケるよな。(^-^;
でもジュースは、まだベビー用を控えめにしておこう…。
欲しがって暴れた時、ハトコくんとはきっとわけが違うと思うし…。

途中の高速のSAで千矢母・弥生さんとお土産の交換をして、帰路に着きました。
(千矢母からは旅行のお土産を貰い、弥生さんからはナオトくんの結婚祝いを預かったの。うちからは、グアム旅行のお土産♪)
さすがに行きほどの渋滞に巻き込まれることはなく、それなりの時間で家に着いたよ。
ドライバーのハルトくんが途中で眠くなってしまい、少々気もを冷やしたがねっ。(代わろうにも、ペーパードライバーでさ)
疲れ切った連休初日は、こうして過ぎて行きましたとさ。
サキタがもう少し分別がつくようになるまでは、長時間の車移動は大変なのがよーくわかったよっ。