Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

共倒れ

2009-07-17 23:50:13 | Weblog

もうだいぶ前から、サキタは1人で寝付くことができなくなっている。
こうならないよう、1ヵ月の頃から「暗い部屋に置き去り」方式にしてきたというのに。
今では、眠らないうちに私が寝室を出ようものなら、どんなに睡魔に襲われていようとも全力で泣き喚き、睡魔をどこぞへと吹き飛ばしてしまう。

仕方がナイので、サキタが寝付くまでは一緒に暗くした寝室にいるわけなのだが。

平日は朝洗濯をすることができないので、夜洗濯をする。
サキタの寝かしつけの時間に洗濯機が終わるようにセットし、寝かし付けとともに寝室に洗濯物を干すのだ。
前日分の洗濯物を取り込んで畳み、今日の分の洗濯物を干し終わる頃には、サキタはベビーベッドで落ちている。
(立ち上がってきたら寝るように説得するくらいで、基本的には構わない)
よしよし、時間を無駄にせず、かといってサキタも泣かせず、寝た寝た、と♪

しかしそれでも、まだ寝ないでいる時がある。
遊び過ぎて興奮しているか、夕方に昼寝をしてしまったか、その理由はいろいろあるけれど。

そんな時は、私も休憩のつもりで、一緒にベッドに横になる。
サキタのベビーベッドは大人のベッドに横づけしているので、すぐ隣が私の寝るスペース。
もうベビーベッドの柵は危なくて下げておけないので(サキタが飛び出してくるからな!)、柵越しにはなるけれど、サキタと向き合うような格好で横になり、時には手を繋いで、目を閉じる。
私が横で目を閉じていれば、サキタは「ママはどっかに行っちゃわナイ」とでも思うようで。
自分から繋いだ手を放し、自分なりの寝やすい位置・態勢を探してしばらくもぞもぞ動いた後、ゆっくりと落ちていく。

で、まぁそうこうしているうちに、私の方が先にマジ寝してしまうのが困ったもんだ。(何を他人事な)

グアム旅行の疲れが抜け切っていないのと、慢性的な睡眠不足だもの。
暗くした部屋に、快適温度設定のエアコンが効いて、ベッドにゴロリ、だよ?
落ちないわけがあるか!! щ(゜д゜щ)

で、夕食の支度を放棄しました。
だって気が付いたら、もう1時間以上も経っちゃってたから。
これから米研いで炊いて、おかず作って?
冗談じゃねぇや。(コラコラ)

で、こんな風に、ブログ更新の時間もすっ飛ばしてしまうのです。
すいませんすいません。