紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

古戦場ー米野

2010年04月13日 18時09分48秒 | 姓と家紋と集落
墓石巡りをしていると、時折史跡にもめぐり合います。
前は歌舞伎役者?の墓がある墓地に行きましたが、今回は古戦場でした。
関ヶ原の戦いの前哨戦の「米野の戦い」の場となった所が、今墓地になっていました。
米野墓地です。

 

 


「山花」という俳人は、調べても分からなかった(汗)
この墓地には、「抱茗荷」紋の森さん、「九枚笹」紋の松原さん、「七星」紋の岩井さんが多かった。



旦の島の上起墓地は、地図にも掲載されてなくノーマークだったけど、弟嫁の話からその在りかが分かり、訪ねました。
「九曜」「武田菱」紋の井川さん、「・對い浪に千鳥」の下川さん、「雁金」紋の北洞さんが多くありました。

以前問い合わせがあった<下川理一>さんの墓石を調べましたが、見つける事が出来なかった(加藤さん、なかなか難しいです)

  
同じ下川姓の紋でも、形は様々です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2010-04-13 23:39:59
こんばんは♪
紋の研究に勤しみゆうねえ。
お若い方ともお友達になって、私もあとでまたお邪魔させて貰います。

やっとパソコンも直ってきた。

明日からまた冷うなるらしい。風邪ひかんようにね。
返信する
Unknown (たーぼー)
2010-04-14 18:30:43
パソコン直ってよかったね~
ホンに、寒くてストーブ付けてやってます。
返信する