紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

このエネルギー3

2004年07月06日 19時38分12秒 | 日々
今日の最後です。

9月6日8;20

何をカキコしようとしたか忘れそう。

確かに少しづつ大きくなっています。そのジーットエネルギーを溜めている可憐さには感動しました!まだ花を咲かせるのには2,3日掛かるんでしょう。

この様においらの目を花に向けさせてくれたのは、このブログの「風」さんのおかげです。今まで花にはほとんど見向きもしなかったのですが、「風と友達」を覗いて見て、これからのオイラの新しいテーマが思い浮かんだんです。

ご存知の方はご存知でしょうが、家紋のデザインの素材の多くは植物なんです。桐・カタバミ・牡丹・・・桔梗と
これからオイラは花を紹介しながら、その花がどのように紋として描かれていくのか、このブログでおいおいカキコして行こうと決意した次第です。

風さん!ありがと!



つたないHP

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の方こそ ()
2004-07-07 21:34:33
上絵師さんと言う職人さんの世界を見せて頂けるきっかけを頂き嬉しく思います。chitayaさんがお声をかけて下さらなかったら、知らないでいました。

紋を入れると言うお仕事手違いの許されない緊張のお仕事かなと思います。

伯母が仕立てをしていた時は白く抜いただけのを仕立て後で紋を入れるのだとか聞いたような気がしますが、昔の記憶は曖昧ではっきりしません。chitayaさんのお話では薬品で色を抜いてそこに紋を描くそうですね。

縫い代にI LOVE YOU と入れて貰ったお客さんいいですね。(^_^)後に仕立て直す事が有ればchitayaさんの粋が分かりますね。

返信する
恐縮 (chitaya)
2004-07-07 21:39:13
恐縮します。

ここでお礼を云うより、お宅のところでしなくっちゃならないのに・・・・

これから伺います。

返信する
気遣い ()
2004-07-07 23:25:15
しなくて良いですよ。私が伺いますので、でも来て頂けると嬉しいです。
返信する