紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

トヨタ自動車のリコールについてー私の体験

2010年02月11日 07時55分59秒 | つぶやき
[リコールの内容]
ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力が作動直前の制動力より低下することがあります。そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過してABSが作動すると顕著な空走感や制動遅れを生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者の予測より制動停止距離が伸びるおそれがあります




トヨタの発表によるリコールの内容は、以上の通りである。

私が現在乗車している車は、トヨタのカローラワゴン9年式(平成9年という旧式)ですが、ABSは装着しているようです。
乗り始めたころから感じていたのですが、その事を修理屋に聞いてもいい返事がなかったのでそのままにしていましたが、今回のABSリコール問題が発覚して、今まで乗っていて違和感を感じていたのはこれが原因だと、やっと分かりました。


それは、リコール内容と同じで、運転中左折時、道路の横断マーク、或いは橋の繋ぎ目の鉄製部分で、スピードを落とすためにブレーキを軽く踏むと、スリップ状態ーブレーキにロックがかかったような感じートヨタ社長の言では「抜ける?」感じーでブレーキが利かない状態になる事が多かった。

この状況はすぐ回復するのですが、運転慣れしている私でもチョット焦ります。間近に車が入れば追突の可能性もあります。

この私が感じたブレーキの状態が、今回のリコールの内容と同じだったら、トヨタのABS=ブレーキシステムは、ズーット昔、ABSシステムを導入した時点から始まっていたと思われます。

今回はハイブリッド車など新車が対象です。単なる私の車自体の問題だったらいいのですが、トヨタの車、特に古いタイプの車にに乗っている皆さんは、如何でしょうか?

今は販売店もリコール問題で忙しいでしょうから、時期を見て一度提起して見ようと思っています。

最新の画像もっと見る