紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

岐阜の<松野>さんの家紋

2009年09月22日 17時40分59秒 | 姓と家紋と集落
岐阜市から西へ行った瑞穂市・穂積の下穂積に松野さんの墓石が多くありました。
今まで訪れた墓地では、一つの姓で集中的にある紋は一つか二つですが、この墓地の松野姓は10種類の紋が確認されました。その中でも5基以上あるのは4種類もあり、驚かされました。松野姓の半分くらいの紋が見られる、といってもいいくらいです。


「丸に菊菱」 21基


「五瓜に中陰松皮菱に木公(松)の字」 13基


「丸に切竹に蔦」 18基


「丸に花菱」 5基



後は少ないですが、古い墓石でありました。


「抱き角に一の字」 4基


「丸に陰陽菊」 4基

他に「五瓜に松皮菱」「上り藤」「五瓜に逆陰陽菊」「上り藤に落ち牡丹」などがありました。

因みに、今まで描いて来た紋は、他に「一の字」「右三巴」「橘」などがあります。








最新の画像もっと見る