紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

ソフトの必要部分

2006年01月29日 23時45分00秒 | つぶやき
今は色々のソフトが出回り便利に使える時代となりました。
しかし、中にはすばらしいソフトであっても値段が高くて購入しづらく、かつそのソフトの全体が必要でなくその一部だけでいい物もあります。

その様なソフトを購入せざるを得なく、昨日そのソフトを含むミシン用PCが入りました。

このパソコン、業務用で10数万の代物ですが、ソフトが数十万と高い。縫製用のソフトでいろいろな縫い方が出来るのですが、うちでは紋を縫うだけでの一部が必要で、それはそのソフトの多分5%分だと思います。その他膨大なデータは<猫に小判>と言う様に不必要ですし扱いきれません。
でも、紋を縫う為にはどうしても、と云うよりこのソフトしかありませんので購入するより仕方ありませんでした。業務用の特殊なソフト(らしい)ものですから、販路は狭く高価になるのは自然の成行きでしょう。

もしソフトの分割販売・切売りがあったら・・・・業務用、一般普及用問わず、自分の必要な部分ソフトだけ取り出せて購入できたらいいなー、そしたら価格ももう少し安くなるのではないかと思う次第です。
因みに今使ってる「イラストレーター」のソフトも、携帯の色々なメニュウもホンの一部だけ使用してるだけで勿体無い気がします。(私自身の知識不足・視野の狭さかも知れませんが)

      ホームはこちら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (サイダー)
2006-01-30 23:09:50
びっくりしました、様変わりしていて(笑)



大変なもんなんですね、、、。さっぱりわからないですが、とても高そう、、、(すいません、こういうの疎い) いろいろ情報収集して、私も新しいものにも目を向けなくてはいけませんね。 今、結構岐路です
返信する
岐路? (たーぼー)
2006-01-31 19:27:16
サイダーさんにとってどのような岐路か分かりませんが、京都の問屋さん、機やさんも大変な状況だとは聞いておりますが、それに関してでしょうか?



人生・仕事、色々選択を重ね重ねて現在があります。頑張ってください!

返信する
昨夜 ()
2006-01-31 21:50:46
書いたこと、今考えたらあまり力作じゃ無かったかも(笑)



紋のソフトというのがあるのですね。(当然でしょうが知らなかった)で、このソフトがあると言うことは紋ちゃんが自分で描かないって事?



それにしても高いソフトですが、これは永遠じゃないのですか?なにしろコンピューターのことも知らないし、紋のことも知らないし、おおぼけな事聞いてすみません
返信する
力作 (たーぼー)
2006-01-31 23:24:11
是非見たかったな~笑



縫紋の紋を縫うソフトですので残念ながら私には作れません。

今度の様にダウンさえしなければの話ですが、ズ-っと使えますが、やっぱり当方としては懐が痛い(泣)

返信する
岐路って (サイダー)
2006-02-01 23:54:31
京都の問屋さんも大変なんですが、私の得意先に変化があるらしいので、仕事が減るかどうかの岐路ってことなんです(苦笑) 怖がっててはダメですね。紋ちゃんさんの前向きな姿勢を見ると反省してしまいます。私もこのままではいけないと思って。とにかく自分の選択を信じて進みます! 
返信する
仕事の減少 (たーぼー)
2006-02-02 19:42:57
サイダーさんの所も縮小される可能性があるんですか?去年末10反の追加注文があったと聞いた時には、さすが!腕のいい職人さんには仕事が来るんだ、と羨ましい限りでしたが・・・・・



そう!ご自分の選択を信じて後ろ振り返らないで頑張ってください!

陰ながらエールを送ります!
返信する