紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

岐阜の白木さんの紋

2009年12月03日 17時11分07秒 | 姓と家紋と集落
岐阜の白木姓の紋は、八代地区で「丸に剣片喰」、河渡地区で「丸に五三の桐」紋が多く見られ、他に「橘」「三柏」「違い釘抜」「左一巴」などが少しづつあります。

    「姓と家紋と集落」参照

今日黒野町・下鵜飼地区に行きましたら、「左一巴」紋の墓石が多くありました。
ところが、下の写真のように上下逆の二通りの紋が彫られていました。




紋帖の「左一巴」紋は左の紋です。下は「家紋ギャラリー」からの上絵紋。
右の「左一巴」紋が、元々あったのか、上下間違えて作ったのか、今の所分かりませんが、双方同数の墓石がありました。残念ながら古い墓石には紋は彫られていませんでした。機会がありましたら調べてみます。

この白木姓、この下鵜飼地区には古くは(昨日書いたように)鵜飼荘の神社の祭頭になっていて、幕末の庄屋にも名が残っています。更に明治初期の村議選にも名を連ねていて、地元の有力者だった事が分かります。

まだまだ他の地区の白木姓に違った紋があるかもしれません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sさん)
2010-04-08 22:53:19
初めまして。
おもいっきり家の家紋です。 
場所もどんぴしゃ!
ご紹介頂き有り難う御座います。

返信する
Unknown (たーぼー)
2010-04-10 16:49:14
ご近所の方、有難うございます。
白木さんといっても、狭い岐阜だけでも集落によって「左一つ巴」「剣片喰」「五三の桐」と三つ家紋があり、先祖を辿ると面白い事が分かると思いますが、今はそこまで探求できません(涙)
返信する