紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

(続)金華山登山

2006年01月10日 18時35分12秒 | 日々

今回の登山は、登りはシッカリと上ったが、下りはあちこち様子を窺いながら下りました。と言うのは「氷の花」を見付けようと思ったからです。今まで見たことが無くひょっとして発見できるかな?という期待を抱いて、滑らない様気を付けて歩きました。
でも残念ながら見つける事は出来ませんでした。アザミ・ヨメナなんて無かったからなー
又、今年の冬の寒気が急に到来した為、木々は葉を全て落とし終わらなかった様で、この桜は枯葉を付けたまま春を迎えようとしている。ここだけでなく公園の落葉樹・桜・ケヤキ等もこんな感じで立っています。

最近見かけない「霜柱」が山道際に残っていました。近年のアスファルト化、公園等の場所も土の上に何か敷いた感じになって、霜柱に出会う事は無くなりました。
ザクサクと足で踏みしめる感じが何とも言えない!


柏の木の葉だろうか?(後で調べます)色素が抜けた状態で、ほうの葉と共に残雪の上に落ちていた。透けるような感じが何とも言えない!


去年も紹介しましたが、「モチツツジ」の花芽がもう出ていた。これが花開くのは五月まで待たなければならないが、その五ヶ月弱どう変化するんだろう?


     ホームはこちら