紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

ハーモニカ

2005年10月20日 20時52分39秒 | 日々
「トンボのハーモニカ」と聞いて懐かしく思うのは、私始め団塊世代前後の人々だと思う。私が小学生の頃、音楽の時間の楽器と言えば「ハーモニカ」でした。その頃私はクラスで1,2番の吹き手だと自負してた?結構うまかった。伴奏付きで演奏できましたよ。
で、?歳の誕生日を記念して?何の気まぐれかハーモニカを買い求めた。何と4000円!高いかどうか分からないけどもう少し安いと思ってた(笑)

帰ってきて早速ハーモニカをケースから出して吹こうとしたが、メロディーが出てこない。と言うよりメロディーは浮かぶのだが「音符」が頭に浮かんでこない。
これではふこうにも吹けない。ただ、一曲だけすらすら出てきた。多分体というか見に染み付いてたんだろう。でも、その曲名が判らない。ミ―レド・ミ―レド・ドーラドーという曲です(笑)
よくカラオケで歌う曲「また会う日まで」をふこうにも音符が判らないから出足から分からない。歌を歌いながら音符を書きとめるが、どうもおぼつかない。

で、最初からと思い、姪っこに音楽の教科書を借りて昔懐かしい曲から始めようとしている今日此の頃です。ここで演奏が伝われば・・・・と思うのですが(笑)