Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

夏の大文字山 ~2回目~

2010-06-14 23:20:31 | 日常の出来事
6月14日(月)天気
 先週の金曜日、聖たち年長さんは2回目の大文字山登山でした。
前回同様、地下鉄蹴上の駅下車、哲学の道を45分歩き、銀閣寺。
そこから大文字山登山開始というコースです。

今日、保育園にその時の様子が張り出されていたので、張り出された写真をまたカメラで撮ってちょっとご紹介。
前回の雨天とは正反対で、この日は暑すぎるくらいの「真夏日」でしたねー。
もうとにかく「暑かった!」らしく、全員首にタオル巻いて出発!
前回来た時はまだ肌寒かったせいもあって、あんまり虫や動物にあえなかったみたいですが、今回はいーーーぱい虫達に会えたとか。
蹴上駅降りてすぐ、南禅寺付近ではカニ発見!

みんな群がって大騒ぎ~♪

登山道の道中でもアリを捕まえたり、ダンゴムシを捕まえたり。
子鳥もたくさんいたようです。
汗ダクダクでなんとかみんな頂上へ。

今日はすっごく天気がよかったので、京都市ぜーーんぶが遠くまで見えてめっちゃきれいだった!と言ってました。
「やっほーーー!」って京都の空に何度も叫んだようです♪
暑いので今日はお弁当無し。
持ってきたパンとジュースでみんなでかんぱーい!!!

帰りももちろん歩きます。
さすがにこの暑さで疲れたのか、お迎えにいったら、ぐったりと疲れた無口の聖が出迎えてくれました。。。。
子ども達も大変だけど、先生方も毎回こんな小さな子をたくさん引き連れての登山は本当に大変だと思います。
子ども達にこんな良い体験をさせてくださって先生方には心から感謝の気持ちでいっぱい。
どうもありがとうございます。

噂によると聖たちの保育園出身者はかなり鍛えられているせいか、小学校に入ってからもすごーく元気で身体も丈夫だとか。
ちょうどこの時期、「身体の基礎」が出来上がっていくので、こうやってしっかり身体を鍛えるのってすごく大事なんでしょうね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植田正治写真展 ~写真とボク~ | トップ | プチ断食3日目 »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事