Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

居組おばあちゃん またね!

2006-05-30 02:29:48 | 日常の出来事
5月30日(火)天気
 今日は居組おばあちゃんにさよならをして、神戸に帰ります。
おいしいお魚や海で採れたてのわかめ、パパのおばあちゃん(聖のひいばあちゃん)が畑で作ったキャベツなどたくさんのおみやげをいただきました!!!!居組おばあちゃん、いつもどうもありがとー!!!!
 さらに・・・・・・・
私が運転の練習をするために、居組おばあちゃんの車を借りて神戸に持って帰ることになりました。
おばあちゃん、ごめんなさい・・・・・・
これで明日から運転の練習をがんばります!!

夢千代日記の湯村温泉へ!

2006-05-29 01:43:51 | 日常の出来事
5月28日ー29日 天気
 マラソンの後、『夢千代日記』で有名な湯村温泉の旅館にみんなでお泊りしました。
私たちの帰国祝いに神戸おじいちゃんが準備してくれていました!
早速、湯村温泉につかり、夕食の前に近くの荒湯までお散歩に。
荒湯では、生卵を持っていって『温泉卵』を作って、ついでに聖の大好きなとうもろこしも買っていって『ゆでとうもろこし』も作りました。

足湯にもつかったよー!
温度も気持ちよいあたたかさです。

 
聖はやっぱり川でちゃぷちゃぷしていました。
ズボンがびちゃびちゃになるまで大喜びで遊んでいました。

 カメラの電源がなくなってしまったので残念ながら写真が取れませんでしたが、お料理もお風呂もすばらしくて、最高でした!
 聖も露天風呂の中で『ちゃぷちゃぷ』言いながら走りまくって、大はしゃぎでした!
 おじいちゃん、どうもありがとー!!!


入賞したよ!

2006-05-28 23:57:50 | 日常の出来事
5月28日(日)天気
 今日はいよいよ『麒麟獅子マラソン』レースの日です。
スタート会場までは居組おばあちゃんの家から車で10分。
私たちの5kmのレースは、スタートが10時55分と遅めだったので、朝ものんびりできました。

天気は雲り
昨晩の雨でちょっと湿気高めですが、香港の湿度に比べれば、これくらいへっちゃら!?
なかなかのレース日和です。


 神戸おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも5kmに出場するので、レースの間、聖は居組おばあちゃんと2人でお留守番です。
 ウロウロ星人しながらもなんとかいい子にしていてくれたようです。居組おばあちゃん、聖のお守りをしてくださってありがとうございました。

さてさてレース結果の方は・・・・・・・・
じゃーーーーん!

年代カテゴリー別で神戸おじいちゃん4位、パパ8位、ママ6位と3人で入賞しました。(神戸おばあちゃん、残念ながら入賞ならず......)
入賞者には立派な賞状と賞品が!!!!???
賞品は『ちくわ』でした。一人5本ずつだったので、計15本のちくわを獲得!!!!
(すごいなー食べ切れるんだろうか・・・・・・・?)

聖もみんなの真似してゴール!してみたり、無料サービスのいわし団子汁を食べ、

お池でちゃぷちゃぷし、カキ氷も買ってもらって


かなり大満足だったようです。

 そうそう、何人かの方からは『本当に走るの???』と心配されましたが、現在妊娠5ヶ月のお腹でもちゃんと完走できましたのでご安心ください。
 最近お腹が急に大きくなってきたので、走るときにユッサユッサとゆれる感じで重かったですが、何とか無事に終了しましたよー!
コメント (10)

居組へ GO!

2006-05-27 22:59:54 | 日常の出来事
5月27日(土)天気のち
 
 今日は明日の『麒麟獅子マラソン』に参加するために、神戸おじいちゃん&おばあちゃんとともに居組へ出発です。
せっかのドライブだというのに、お天気はあいにくの雨でしたが、途中トイレ休憩したサービスエリアでもうきゃーーーーーーーーと奇声を発しながら水溜りの中に足を突っ込んでちゃぷちゃぷを満喫していた聖。
結構雨好きのようです。。。。。。。。

さて、居組ではおばあちゃんがすごいご馳走を用意して待っていてくれました。
中でもお刺身はすごかったですー!

このほかにもあわびや牡蠣の刺身、おばあちゃん特製の卵焼き、かぼちゃの煮つけ、カキフライ・・・・・などなど食べきれないほど盛りだくさんで超豪華な夕食でした。本当においしくて幸せでした!

ちなみに今日の聖の新物は『カキフライ』でした。
1歳児にこんなもの食べさせていいものか・・・・と一抹の不安を覚えながらも、バクバク食べていたので『ま、いっかー』とそのまま食べさせました。


新物好き?

2006-05-26 22:48:58 | 日常の出来事
5月26日(金)天気

これ、何を食べているかわかりますかーー????

え?????
分からないですか?????



正解は・・・・・・
わらび餅』です。

聖は本当に何でもよく食べますが、最近は新しい食べ物・今まで自分が食べたことのない食べ物にチャレンジするのが楽しいのか、毎日新しいものにチャレンジし続けています。
今日の新物はこのわらび餅。
かなりお気に召したらしく、こんなに大きなお口をあーーーーーーーん。

実はママもかなりのわらび餅好きなんですが、聖もかなり気に入ったようです。

最後に皆様のリクエストにお答えして、もう一度カメラ目線で
あーーーーーーーーん   ぱくっ!


この後、お餅が全部なくなってしまい、お皿に残った『きな粉』を必死になめていた聖。我が子ながら、なんだか怖くなってきました・・・・・・・。

ハイテク歯医者!?

2006-05-25 13:15:34 | 日常の出来事
5月25日(木)天気
 最近の聖のお気に入りはこれ!
おじいちゃんが小さなプールを買ってくれたので、お庭でちゃぷちゃぷ三昧しています。
これがあるとけっこう1人でも集中して遊んでくれているので助かります。
 
さて、今日はパパとママは歯の詰め物が取れて2ヶ月くらい経つというのにほったらかしだったので、さすがに歯医者に行くことにしました。
最近の歯医者はすごい!!!
ハイテク歯医者っていうんですかねー??
待合室にはテレビがあり、コーヒーやお茶が飲み放題のサービス
驚いたことに診察台で待っている間、待ちくたびれないように診察台のところにテレビがついています!
しかも治療中も見れるように治療台の上に寝転んだ状態でも、また上に小さなテレビがついていて、見れるようになっています。
最近の歯医者はすごい!!!!!!
って本当に驚いちゃいました。
まー今日行ったところは特にすごいのかもしれないけど、でもすごかった・・・・
びっくりです。  

さて、歯医者さんの後は近所の回転寿司でランチ。

皆さん、ご想像できると思いますが、聖は次から次へと流れてくるお寿司を取りたくて取りたくて・・・・・・・・聖の手を阻止するのに必死のママでした。
でも、うわさに聞いていた通り、全品1皿100円なのに、これが結構イケル!
めーーーちゃくちゃおいしいとは言いませんが、100円でこの味は素晴らしい!っていうくらい美味しかったです。
聖もおうどん(これも100円!)をつるつる食べて大満足

いやー10年ぶりの日本の歯医者&回転寿司でしたが、大満足の一日でした。

1歳半検診へ

2006-05-24 16:34:14 | 日常の出来事
5月24日(水)天気
 松山に行って、車が汚れてしまったのでパパは朝から洗車です。
もちろんこんなときはちゃぷちゃぷ星人の登場!!!!
きのう買った象さんの『My じょうろ』を片手に車の周りでちゃぷちゃぷしていました。
ま、手伝いができるはずもなく、ほとんどパパの邪魔をしていたようですが・・・・・

さて、午後から聖は1歳半検診にいきました。
もう1歳8ヶ月になりますが受けていなかったということで・・・・・
結果は。。。。。。
身体的な問題もなく、虫歯もなく、健康そのもの!!
ということでほっと一安心のママ。
身長 81cm  (平均)
体重 10.67kg (平均)
胸囲 50cm  (平均)
頭囲 49cm   (平均よりかなり大きめ)
ということで、やっぱり頭が大きいのはパパからの遺伝ですかねぇ。

そうそう、でも日本の検診はめちゃくちゃ親切&丁寧で本当にびっくりしました。
カウンセリングや歯の検診・身体検査・内科検診・歯のフッ素塗布など内容も盛りだくさん!
食生活の指導もあり、『何を』『1日にどれだけ』『何回に分けて』あげているかという質問もあり、牛乳なんて飲みたいだけ飲ませていいと思っていたので、
『1日 3回 計500ml』って書いたら、
保健婦さん『飲ませすぎです。肥満の原因になりますから』

えええええーーーー???そうなの???
初めて知ったよー!
香港でも1歳検診とかあったけど
保健婦さん『牛乳は飲んでいますか?』
ママ   『はい』
保健婦さん『おもちゃで遊びますか?』
ママ   『はい』
という感じで、いたってシンプルなカウンセリングで終了していたのに・・・・・・
うーん、さすが日本!きめ細かいケアです。

苦手な歯磨きの仕方の指導もしてもらって、本当に助かりました!
諒くん&たっくんと遊んで以来、ちょっと歯磨き好きになってきた(?)聖です。





すごいもの 発見!!??

2006-05-23 15:56:36 | 日常の出来事
5月23日(火)天気
 今日も雨。日本に帰ってきてから妙に雨が多いなあ。
今日はなんとおじちゃんとおばあちゃんの35回目の結婚記念日だったので、ケーキを買いに近所のショッピングセンターへお買い物に行きました。

電気屋さんでピアノを弾いていました。
結構似合ってる???
これぞ『ロングバケーション』の『瀬名君』ですかねー??!!

そうそう自動販売機でこんな不思議なものを発見!!!
キットカット ドリンク??!!

ってゆーか、キットカットは飲んでいいのだろうか???
別に無理に飲み物にしなくても、普通にキットカットをお菓子として食べて、一緒に牛乳でも飲めばいいのでは・・・・・・とか思ってしまうのは私だけ???

ちょっと飲んでみたい衝動にも駆られましたが、最後まで飲み切る自信がないのでやめておきました。これはぜひ、超甘党のメルボルンのクリスさんや香港のメリーさんに送ってあげたいと思う逸品です。

食後にケーキを食べて大満足の聖です。
おじいちゃん達のおかげでよかったねー!



コメント (3)

金比羅山の神様 お願い!

2006-05-22 15:36:46 | 日常の出来事
5月22日(月)天気
 今朝、諒くん達とさよならをして、神戸に帰る途中で高松の金比羅神宮に寄ることにしました。
 そうです。あの本宮まで700段の階段を登らなければいけない金比羅神宮です。
お店屋さんで例の『杖』を借りて登り始めました。


聖はパパとママとおててをつないで150段目ぐらいまでは自分で頑張って登っていましたが、そこからは........

『だっこー!』攻撃で甘えてきたので、仕方なくパパの肩車。
頂上まで楽チン楽チンの聖くんでした。

ここでもちゃぷちゃぷしたよー!!
大喜びでーす。
頂上の本宮では、お賽銭を入れてみんなでパンパン!とお参り。
願いを込めて絵馬も書きました!


ママ『聖、お願い事なににする?イチゴがたくさん食べれますように?』
聖『ふん』
ママ『ほんと?じゃあ『ちゃぷちゃぷ』がたくさんできますように?』
聖『ふん』
と何でもよさそうでしたが、ふざけると神様に怒られちゃうので
『お友達がたくさんできますように』にしておきました。
神様、どうぞよろしくお願いしますね!
 帰りは讃岐うどんも食べました!すごーーーーくコシがあって、もちもちして美味しかったよ!


みんなで鹿島へ

2006-05-21 04:30:30 | 日常の出来事
5月21日(日)天気
今日も良いお天気です。
今日は諒くん家と一緒にお出かけ♪
育ち盛りの元気な3人がいるので、今日は『子供サービスデー』です。
まずは四国名物(?!)アンパンマン列車を見に行くことに。
発射時間ぎりぎりになっちゃったけど、なんとか間に合いました!

すごいよー!!!  聖も必死で見ていました。
指定席はシートにもアンパンマンの絵が描いてあってかわゆさ満点です。

お次は公園へ。
松山には楽しそうな公園がいっぱいあってこれまたびっくり!

ここでもちゃぷちゃぷパワー全快!で水遊び♪

午後からは鹿さんのいる『鹿島』へお船にのって(と言っても乗船時間わずか2分ですが)いきました。
キレイなビーチがあったのでみんなで遊びました。

海草や貝殻集めに必死の諒くん
まだ冷たい海水にざぶざぶ入ったり岩場をガンガンよじ登るチャレンジャーたっくん
そしてここでもちゃぷちゃぷと言いながら石投げに夢中の聖(パパも一緒に)
と三者三様の遊び方でした。

夕飯の後はみんなでカラオケへGO!
たっくん&諒くんは慣れたもので、『アンパンマン』の歌などを上手に熱唱していましたが、

カラオケ初体験の聖は・・・・・・
この表情。
パパやママが歌うと、眉間にしわをよせて、
『なに歌ってんだよー』『何やってんのー??』
『ここ、うるさいよー』『家に帰ろうよー』
とかなり不満そう。
でも、ママがお得意の童謡『むすんでひらいて』や『パンダウサギコアラ』などを入れて歌ってあげるとだんだんご機嫌になって、おててパンパン
あーよかった!!

今日はアンパンマン列車に始まり、公園、鹿島、カラオケと内容の濃い一日を満喫!みんなでたーくさん遊んですっごく楽しかったね!